日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

2011年の幕開けにあたり

2011-01-03 20:24:57 | Weblog

2011.01.03

 

2011年がやってきた。 

 

blogに投稿を始めて3回目の新年である。 

こうして元気で投稿できるのが何よりありがたいことである。 

 

ちょうど今日は私の72回目の誕生日でもあり、自己紹介の蘭の年齢もカウントアップした。 

殆ど趣味らしいものを持たない私であるが、パソコンを通じてのblogへの投稿は、自分の日々感じたことを何か文章の形で表現したい、『オヤ!』と思うアンテナの感度もみがきたい、そしてその感じを文章にまとめていく、いずれも何らかの形で脳に刺激になるのでは・・・・と。 

 

知り合いの方々やテレビなどで拝見する大高齢者で、やはり元気があり、かくしゃくとして、色つやも良く、話し方もしっかりしている方々は、ほとんど何かに打ち込んでおられるように見受けられる。 

多分何かに打ち込む過程で、知らず知らずのうちに脳が『活性化し続けている』からであろう。

 

身体の病気は、体力の衰えと共に避けては通れないけど、脳の衰えは心がけひとつで、ずーと後まで延ばせるのでは・・・・と、年齢を重ねるとともに最近特に思うようになったしだいである。

 

私の脳の衰えの延期作戦は、感性を刺激する『じゃじゃ馬根性』、それに少し悪戦苦闘の『趣味のパソコン』、あとは頭をひねる『blog投稿』である。

 

 

      <愛車へのお鏡餅・・1年間の安全運転を祈願>

 

 

             

                              <雪化粧の雲仙岳>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪の大晦日 | トップ | 親不知を抜歯 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事