日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

今年続けたいこと

2023-01-07 08:35:28 | Weblog

<2023.01.07>

「あけましておめでとうございます」

 

1月3日生まれの私は、正月には1歳年齢を重ねる時となります。

 

「そうです、84歳となったわけです」、新年を迎えたし年齢も重ねたので、『今年続けたいこと』について綴って見たいと思います。

 

そうは言ってもなかなか新しい事は思いつきませんが、年齢を考えると、やはり『キーワード』は、『脳の健康』と『身体の健康』維持のために何をするかにつきそうですね。

 

1.脳の健康のために

 ①パソコンの講師役を続ける

  パソコン自体の操作は勿論脳と手への刺激・運動に良いわけですが、テキストを作ったり、

60~70人の受講生の方々との教室での丁々発止は脳に良いと思ってます。

しばらくコロナ禍で中止となっていた、グループの皆さん方々とのアルコール付の研修旅行の復活を

特に期待したいですね。

 

 ②地域のボランティア活動への参加

  町内会の会計や老人会の副会長、地域の清掃グループ等のメンバーとして、長い期間やって

       来てい  ます。

  少し『くたびれた』ので、役職は後進に道を譲りたいと会長に申し出をしているわけですが、

      うまく受け入れられることを期待すると共に、その後は一メンバーとして、できる範囲内で

      色々協力・参加したいと・・・。

  (引き込んでしまったら・・・・脳にはOUT・・・・ある本に書いてあったものですから)

 

 ③このblogの発行

  忘れてました、私の脳に一番刺激を貰っていると思われる、このblog(文章の作成)は、

        例年通り1週間に1回の投稿は何とか続けたいですね。

 

2.身体の健康のために

 ①第一には散歩

  昨年あたりから天気の良い日は、意識的に近くの『運動公園』の3km弱の周遊コースを

       散歩していますが、何とか回数を昨年より増やしたいと思っています。

       勿論今まで通り散歩しながらの、木々や花の彩りの移り変わりは、スマホ写真に収めてblogに

       投稿したいと思っています。

 

 ②部屋でのラジオ体操他の筋力増強?

  暑い時や寒い時はどうしても、散歩が滞り勝ちですが、これを補う意味で室内での運動を今まで

  より充実したいと思っています。

  コンポに『ラジオ体操』を録音しているので、これをかけての体操ですね。

  気持ちも身体もほぐれて『気分爽快』になることこの上ないものですから・・・・。

  アト、この体操に引き続いて簡単な『スクワット』・『片足立ち』それにチョット何か・・・・。

  無理のない範囲で計30分位が目標です。

  

今年続けたい事を羅列しましたが、「やって見なはれ!」の言葉だけは、忘れずに・・・・。

 

<正月の凧揚げ風景・・・・運動公園にて>

 

<うららかな正月であった・・・・川筋の散歩道にて>

 

<名前不詳の大きめな鳥・・・・我が家に飛んできたのでパチリ>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年を振り返って(2) | トップ | 爺友の3人グループメール・・・... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事