日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

秋の中学同窓会の計画書を発送した

2011-06-26 13:49:44 | Weblog

2011.06.26 

 

3月初めころから計画を進めてきた中学同窓会は、今秋に雲仙一泊・翌日長崎観光と決め今日参加者に詳細な計画書とホテルのパンフレットを同封して発送した。 

 

3月のblogにも書いたが、今回は長崎県に住んでいるのは私一人であるので、一人幹事として奮闘?している同窓会でもある。 

 

今日に至るまでは、日時と費用それにおおよその場所・行程の概略な計画書案を作り約110余名の同窓生全員に5月の初めに発送した。 

参加の可否は一応6月15日までで締め切ったわけであるが、名簿の不備もありそのうち15人くらいが、不達ということでそのまま戻ってきた。 

また不参加は40数名であり、未だ返信なしが、なんと40数名いると言ったところである。 

 

参加者は結局18名となり、この人数でホテルを決めたりマイクロバスや翌日の観光・昼食場所の交渉などをおこなって、ようやく計画書を発送する段階までいたったわけである。

 

一番頭を悩ましたのは、参加人員と費用の関係である。

 

参加人員が確定する前ではあったが、5月~6月にかけておよそ15~20名くらいの参加を推定して、宿泊費ほかの交渉を色々おこなう過程で計算書を作っては、総費用を計算し頭割りが、当初参加を呼び掛けた時の費用以下に何とかなるように、ああでもない、こうでもないなあと、老いの頭をひねって試算を繰り返していった。

 

この中で費用面を左右したのはマイクロバスに代表される、共通的な費用であった。

 

幸いにこの費用が割合安いということが詰めていく過程で分かったので、じゃあ翌日一寸長崎観光まで足を延ばすか!、延ばしても何とか予算内に入りそうだということで、結局翌日はグラバー園・女神大橋・稲佐山など長崎港を眺望できる観光をおこなうこととしたわけである。

(当初の計画では、翌日は平成新山・島原観光を予定していた)

 

今日発送した計画書には、8月末日まで費用を銀行に振り込むようにお願いしているが、

確かな参加人員は、この日が来てからと言うことになる。

 

 

 

   <梅雨の合間の青空に浮かんだ白い雲>

 

 

       

        <水面に影を残す あめんぼう を見つけた>

 

 

 

              

               <コンクリートの隙間から雑草・・・・力強い!>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球のひいきチーム | トップ | 早朝散歩を始めたが・・・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事