急いでやらないといけないことがある。
時間は限られている。
会って話したり、電話したり。
普段、気にかかりながら、取り立てて、電話もしなければ、わざわざ会うこともない人・・に、とにかく、伝えないと。
来年に控える大きな事柄に関連して。
話してみると、改めて、「社会教育」というものを、どう考え、どう取り組むとよいと思っておられるかを知る。
それぞれは、「社会教育」に近い位置におられるのに、それぞれの考えというものもある。
「社会教育」というものを、語ることのできるみなさん。
それぞれのお話は、興味深い。
今回の話は、敵か味方か・という色分けではなく、それを含めて、とにかく、現状を維持していきましょう・・というハナシ。
ワタシ自身が、「社会教育」というものに、市民として幾分か、関わっているつもりでいたのに、実際には、おおもとのところで、目を離している時期が続いていたので、わからないこともある。
そのぼんやりした部分の裏付けになる話が出てくる。
立役者的な何人かの人物の名前もあがる。
それぞれのかたによって、起きたことへの評価が相反している場合もある。
でも、とにかく、それはそれとして、今は、現状維持が先決の話。
そこを伝える。
しみじみ、評価の難しさを知ることにもなる。
語られる言葉の外にいるワタシは、その場面で、何を考え、何を発言して、どう行動していたか・・・を、思い出すことにもなる。
人は、間違っていると思って発言したり、行動したりは、しないもの。
そう思うと、何をもって、よしとしていくのか・・を、また、改めて考える。
そうそう、これが、社会教育そのものかも。
時間は限られている。
会って話したり、電話したり。
普段、気にかかりながら、取り立てて、電話もしなければ、わざわざ会うこともない人・・に、とにかく、伝えないと。
来年に控える大きな事柄に関連して。
話してみると、改めて、「社会教育」というものを、どう考え、どう取り組むとよいと思っておられるかを知る。
それぞれは、「社会教育」に近い位置におられるのに、それぞれの考えというものもある。
「社会教育」というものを、語ることのできるみなさん。
それぞれのお話は、興味深い。
今回の話は、敵か味方か・という色分けではなく、それを含めて、とにかく、現状を維持していきましょう・・というハナシ。
ワタシ自身が、「社会教育」というものに、市民として幾分か、関わっているつもりでいたのに、実際には、おおもとのところで、目を離している時期が続いていたので、わからないこともある。
そのぼんやりした部分の裏付けになる話が出てくる。
立役者的な何人かの人物の名前もあがる。
それぞれのかたによって、起きたことへの評価が相反している場合もある。
でも、とにかく、それはそれとして、今は、現状維持が先決の話。
そこを伝える。
しみじみ、評価の難しさを知ることにもなる。
語られる言葉の外にいるワタシは、その場面で、何を考え、何を発言して、どう行動していたか・・・を、思い出すことにもなる。
人は、間違っていると思って発言したり、行動したりは、しないもの。
そう思うと、何をもって、よしとしていくのか・・を、また、改めて考える。
そうそう、これが、社会教育そのものかも。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます