藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

断定して、やってみよう。

2005年12月08日 | テニス
テニスが上達するには、「断定する」ことです。
言い切れるようにしましょう。

僕はアドバイスするとき、なるべくポイントを1つに絞って言います。
多いときでも、2つくらいです。
本当はアドバイスしたいことは、たくさんあります。
しかし、あえてグッと我慢します。
今、1番重要なポイントをセレクトして、アドバイスを入れます。
そうしないと、あれもこれもと意識が分散してしまい、効果が上がらないからです。
「インパクト前に、跳ね上がらないようにしましょう!」
「そうです!今くらいタメをキープできるといいですね!」
など、足の動き1点に集中してもらえるようにします。

テニス上達のコツは、「フォアハンドは足の動きが大事だ!」などと、「断定」することです。
意識を「ここだ!」と集中することで、変化してきます。

なかなかうまくならない人は、もっともらしい事を言います。
間違えるのを嫌がる、優等生タイプの人は、リスクの少ない答え方をします。
「一概には言えないが、この場合はこういうことのような気がする・・・」
「ケース バイ ケースだけど、きっとこういうことかな?」
「トータルで考えると、おそらくこうなんだろうな?」
みたいな事を言います。
確かにそのとおりです。
だいたい正論を言っています。
答えは間違っていません。
しかし、このようにイメージが曖昧なことを言う人は、わかっているようで、わかっていないものです。
なぜなら、今集中すべきポイントが明確でないからです。

「断定」することには、リスクが伴います。
もしかしたら、間違っているかもしれません。
けれど、間違っていたら「あれ~、違ったや・・・テヘヘ・・」
と訂正すればいいだけです。
まず、「ここが大切!」と断定して、ピンポイントで意識しましょう。

僕が「フォアは足ですよ!」と言うと、「そうですね~・・・でも・・・打点が遅れやすいし、スイング軌道もバラバラになりやすいんですよ・・・課題だらけですね・・・フォアハンドって難しいな~」と言う人がいます。
もちろん、それはわかっています。
しかし、あれもこれもと同時にはできません。
だから「まず、ここだ!」とバ~ンと断定して、集中してみましょう。



テニスの人気blogランキングはこちらです!よろしくお願いします。

《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》