いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

スキーに思う

2017-02-20 22:14:17 | 関連行事
僕がスキーに出会ったのは、大学1年の体育の授業でした。 それから、35年以上も、スキーを続けています。
昔は、ロングコースを一気に滑ること。 早く滑ること。急な斜面を滑ること。 そんなことに夢中になっていたように思います。

雪の感触を楽しむのいうよりも、力で押さえつけ、ねじって滑るという感じ。 板の性能的はあまり関係なかったのかもしれません。

昔に比べたら、体力も落ちていますが、板の性能を感じたり、何よりも、雪の感触を楽しむことができるようになりました。 刻々と変化する雪面状況を感じながら、雪面とケンカをしないように、雪と遊ぶような感じで滑ること。 これが楽しくてたまりません。

また、スキーのいうスポーツは、努力した分だけ、結果が見えるスポーツでもあります。
簡単なものに流れ勝ちな昨今、地道に努力することで得られる達成感を感じることができるという点では、青少年の健全育成という面でも、すぐれたスポーツと言えると思います。

それは、午前中できなかったことが、昨日できなかったことが、できるようになった子どもたちの笑顔をみれば一目瞭然です。

家族で、そんな喜びを感じて頂きたいという思いで、親子自然体験教室があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/17,18,19(金,土,日) 菅平... | トップ | 3/4(土) いのちの森の日のご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連行事」カテゴリの最新記事