いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

バトンタッチ

2010-06-02 06:05:46 | 森の中でひとり言(担当キタキツネ)
森の中でひとり言 22年6月 その2

<バトンタッチ>


「いのちの森のご報告」を今までは、
おしゃれОさんが作って下さっていましたが、
相談員の役員が交代しましたので、今回からバトンタッチされました。
3年間TさんとIさんが作成してくださいます。
よろしくお願いします。
Оさん楽しい報告書、ありがとうございました。


そしてこちらが、これから3年間活動する、
この中学校地区の各学校の相談員役員です。

クマさんとパンダさんが所属する「グループ2000(環境に学ぶ)」という団体は、
いのちの森を作るとき、計画、施工、維持管理、活用にと、ずっとかかわって
いる団体です。

いのちの森の活動は、当時のO館長のご尽力により、2005年文科省
の福祉教育支援事業に指定され、いのちの森実行委員会(事務局、公民館)が結成。
1年間運営されました。

そして、2006年からは、公民館の主催事業となり、今日に至
っています。
公民館の支援を頂けることは、とてもありがたいことです。

相談員の仕事は、公民館イベントのお手伝いや、
いのちの森の日の参加の取りまとめ、
ホタルの観賞会のお手伝いなどもします。

この日は、公民館で行われるイベントの準備をしています。
役員になっての初イベントなのでみんな緊張しています。

「いのちの森の日の報告書」は
各小学校2校、中学校1校、いのちの森の掲示板、
スーパー○カム掲示板、公民館掲示板、
の計6ヶ所で見ることができます。

ぜひ、足を運んでみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森魂 | トップ | 一緒に連れてって。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

森の中でひとり言(担当キタキツネ)」カテゴリの最新記事