いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

11/12(日) 大野台へ

2017-11-12 12:01:02 | 大野台:学校ビオトープと里山
今日は、朝から大野台へ行って来ました。
一通り、里山を散策し、残したい木にピンクのリボンを結んで行きました。
散策路には、風で倒れた木の枝やメダケ等が倒れています。
それをどかしながら歩きます。
「空の見える広場」に上がると、大きなコナラに木が倒れていました。
葉は、まだ生きていましたので、先日の風が原因のようです。

このコナラは、シイタケのボダ木用になるので、今年は伐採しなくて済みます。

散策路は、落ち葉でふかふかです。
11/23には、この落ち葉の上を歩きましょう🎵
カサカサいって楽しいですよ😃

クロモジとシンショの苗木を2本持って帰りました。
今週末のいなはまの里のネイチヤーオリエンテーリングに、匂いのする木として利用します。

少し冷たい空気が、また心地よい里山でした。


ムラサキシキブの紫の実
 

ヤブコウジの赤い実


ガマズミの赤い実


コナラの倒木


イノシンの仕業(先日の草刈りの袋)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/12(日) 大野台へ行きます。 | トップ | 11/12(日)プチメンテナンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大野台:学校ビオトープと里山」カテゴリの最新記事