いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

いのちの森のホタル

2024-05-22 21:45:33 | 今日の「いのちの森」
今夜5/22は、18:00いのちの森の遮光ネットを下ろしに来ました。
井戸ポンプが止まっていました。
 色々問合せをし、何とか、偶然にも? 動くようになりました。
ポンプの接点がだめになってきているかもしれません。

池の水はほとんどなくなっていましたので、日中に止まったのだと思います。
今、水道のホースを池から2本目の橋の手前まで引っ張り、給水しています。井戸水とダブルで給水しています。
明朝まで、水道も出します。

今日は、いいこともありました!
ホタルが6匹になっていました。

5/19,20,21は見に行っていませんのでいつ増えたのかはわかりません。
例年は、最初の一匹から遅れること1、2週間で集団が誕生しています。
つまり、最初の一匹は、仲間に会うことなく天に召されています。
今年は、違いますねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扇田小へ行って来ました。 | トップ | 遮光ネットと水中ポンプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の「いのちの森」」カテゴリの最新記事