゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

9月16日の つまみ

2018-09-25 06:00:00 | つまみ
 

日曜祭日も、Julianが部活へ行くから寝ては いられないけど、
お弁当が無いだけでも助かる、考えなくて済むから。
なので、珍しい、つまみの連投です。
帰りは遅くても、コスモスが必ず帰って来る日は真面目に作る、
そう決めておくと、他の日は力を 抜いても良いことになって、
精神的に圧迫されて、無理することが無いから。
更年期なんて無関係っぽいどころか、逃げてくんじゃないか?
ってくらいの私だけど (^m^!
もしかしたら、もしかすることも あるしね。

ずっと調子の悪かった レンズが動かなくなり、
マニュアルで撮るか、修理に出すか、
⇒ いつも出してた修理拠点が無くなってたし(怒)
悩んでるので、とりあえず スマホで。
3連休の、混んだ スーパーなんて、益々行きたくない。
楽しそうな家族が いっぱい居る所も嫌いだし。
ほぼ空の冷蔵庫からでも、結構 色々できたぜ v(*^^*)v


  


≪揚げ出し豆腐≫



朝から 1日かけて丁寧に水切りした。
片栗粉を 付けながら揚げれば失敗も無い。
つゆは昆布醤油と水を 1:3、レンジで チンするだけ。
あとは小葱と、八幡屋磯五郎の バードアイ。







  ≪皿うどん≫
  
豚肉、白菜、にんじん、玉葱を 炒め、
かまぼこ、ちくわ、ベビーコーン、ピーマンを 加え、
皿うどんセットに付いていた あんの素を 入れ、
程良く煮詰め、とろみが ついたら麺に のせて できあがり。







≪スパニッシュオムレツ≫



じゃがいもの千切りを オリーブ油で炒め、
透き通って来たら小麦粉を 少しずつ加え、
もったりするまで。
塩こしょうを 加えた溶き卵を 加えて両面を 焼き、
しっかり形が整えば できあがり。







  ≪切り干し大根の煮物≫
  
切り干し大根と ひじきを 水に放して戻し、
にんじん、さつま揚げと一緒に煮る。
砂糖、ピンクソルト、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりん。
味を 調えれば できあがりです。







  ≪レッドキャベツと大根の イタリアンドレッシングサラダ≫
  
我が家の「虫」の為の サラダ、さすがに厳しくなって来た。
でも、欠片ぐらい残っていた レッドキャベツと大根でも、
ほれ、何とか なるもんじゃ。
市販の イタリアンドレッシング利用で。。。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« レッドキャベツと大根の イタ... | TOP | 9月17日  牛肉と W葱の キ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ