゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

9月5日の つまみ

2018-09-12 20:00:00 | つまみ


コスモスに駅まで送ってと言われていたので、
その帰りに買物も済ませて来た。
大量買いに行ったのは、1ヶ月以上ぶりかも。
30年、ほとんど私が一人で買物に行った。
商品棚から カゴに移し、カゴから レジ袋に詰め、
車か チャリに積み、家の中まで運び、各々の場所へ しまう。

毎週 毎週 自分だけ飲みに行くのは当たり前、
去年も今年も自分一人で ロングツーリングに行き、
全ての時、私は こどもの面倒を 一人で見て家事を して来た。
何の楽しみも無く。
頭に来たから、知らん顔して買物に行かないことにして、
おやぢが買って来たもので、できる限り やりくりする、
そう決めて、それを 楽しんでいたら、
たった 1ヶ月で もう買物に行かなくなった。
生きている以上、食料品の買物を しない訳にはいかない。
でも、行く人は、自分の時間を 割いて行くんだよね。
元々 主婦に自分の時間も人格も無いけどな(- -メ
『何でも黙ってやっていれば当たり前と思われる。』
従兄弟の言葉が思い出される。 今まで よく頑張った、私。

Julianは部活から 8時過ぎ、
コスモスは バイトから 12時頃帰宅。
この日は別々に食事だったんだけど、水曜で時間が あったし、
ちょっと手の かかるものを 作った。





≪鶏つくね≫

  
鶏ムネひき肉、絹ごし豆腐、パン粉、片栗粉、塩こしょう。
よく捏ねたら、手に水を 付けて適当な大きさに丸め、
あとは焼いて食べるだけ!
ふわふわの できあがりで美味しかった♪
たれは、水、酒、醤油、みりん、砂糖は入れたっけかな・・・
つくねを 入れて絡め、多少は煮たけど、先に器に盛り付け、
たれだけで煮詰めて最後に回しかけました。







  ≪大根と油揚げの煮物≫
  
水から大根を 茹で、途中で味噌漉しに かつお節を 入れて だし取り。
油揚げを 入れ、ピンクソルト、ヤマエの薄口醬油「つき」を 加え、
味を 調え、程良く煮込んで できあがり。







  ≪イカ納豆≫
  
  うっかりして卵が 2つになっちゃった(^^ヾ






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 9月5日  炒飯 | TOP | 9月 6日  牛肉の佃煮弁当 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ