゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月26日の つまみ

2018-11-09 09:30:00 | つまみ
 

テスト最終日は各自 3時間だけ練習して終わりなのに、
Julianは また家の鍵を 忘れて行き、私の帰りを 待つ間、
駅の本屋で羽生君の写真集を 見てたらしい。
一時期は狂ったように大騒ぎしてて、大丈夫?って感じで、
演技も ビデオに撮って数えきれないほど見てたし、
写真集が欲しいと、何度も せがまれて買わされた。
技の名前まで全部 覚えてて、さすが B型と感心してたんだけど、
最近は演技を テレビで見ることすら無くなってたから、
まだ少しは興味あったんだ、と聞いた時は、ちょっと意外だった。
コスモスは講義が終わったら帰って来ると言っていた通り、
7:30に駅着と ラインして来た。
道後温泉で じゃこ天食べながら飲んだ チューハイが欲しい、
と言うので、迎えに行ったついでに、コンビニへ寄ってたら、
その間に ぶりの塩焼きが干からびた ∵ゞ(≧ε≦)



  ≪豚の生姜焼き≫
  
おろし生姜&にんにく、酒、砂糖、
ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりんで漬けだれを 作り、
豚肉を しばらく浸けた後 グレープシードオイルで玉葱と炒め、
最後に漬けだれを 加えて程良く煮詰めれば できあがり。







  ≪スパニッシュオムレツ≫
  
20cmの フライパンを 使い、
グレープシードオイルで千切りの じゃがいもを 炒め、
軽く塩こしょうしたら 16cmの フライパンに移す。
塩こしょう少々を 加えた溶き卵 2ヶ分を 回し入れ、
火が通るまで弱火で両面を 焼けば できあがり。
いつもは、繋ぎで小麦粉を 使うんだけど、
直前に火を 使うものが 3つも重なる menuにしちゃったから、
慌ててたんだろうね、失敗しなくて良かった =3
最近、あまり『玉子焼き』は好きじゃないらしいという、
結構 衝撃的なことが発覚した コスモス。
この日は食べてるから何でか聞いたら、
これが入ってるから、じゃがいも、と指を 指す。
なぁるほど、って・・・納得するとこじゃない (≧≦)!!
だって、野菜を 色々 入れて作った スパニッシュオムレツとかも、
好きじゃないって言ってたもん。
確かに、玉子焼きが甘くないと がっかりするとは言ってたけど。
とにかく小さな頃から不思議ちゃん。
鍋の豆腐は、野菜とかと当たって壊れると嫌だから
最後まで食べないの、とか、
サラダに入ってる果物は、別にして最後に食べる、とか、
また思い出したら書くけど、覚えられないくらい色々ある。

ケチャップ by Julian







  ≪ぶりの塩焼き≫
  
ピンクソルトを 振って しばらく おき、グリルで焼くだけ。
レモンを 絞って いただきます。







  ≪湯豆腐≫
  
うっかり にんにくを 切らしていて、仕方なく自家製ぽん酢で。
Julianは食べずに逃げた。
こんにゃろめぇ~ q(`O´)p







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 10月26日  ハムカツ&玉子... | TOP | 10月27日  豚肉の甘辛炒め弁当 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ