゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

3月18日  鶏ムネひき肉の大葉ーグ定食

2023-03-23 12:00:00 | Julianの あさごはん
 

前の晩、WBCが楽し過ぎて、また飲み過ぎ、
軽く二日酔いだったし、眠いし ダルいしで早く寝たくて、
でもさ、腹減ったねーと、どんだけ宣伝しようとも、
Julianは どうせ早く風呂を 出ようとか無いし、
椎茸は嫌いで食べない、先に飲〜もぉ♪ と、フライング、
だけど、色々なことを 消化して気持ちが フラットになって、
気分良く、さぁ寝ようってなるのに、
2本は いくら何でも少ないのよね〜。
で結局、3本目を 飲み終わって、
片付けだ何だしてると 1時っていう。

3:50、トイレに行って、
あと 3時間も寝られる♪ と一人 ニンマリ、
アラームの鳴る 12分も前に目が覚めました。
ガラケーだろうと金持ちだろうと、
外からの力で眠りを 妨げられるのは不快だけど、
こうして自然に起きられるのは、すこぶる気分が良い。

私が着替えを 取りに行く時間と Julianの起きる時間が同じ。
ドアの隙間から電気が点いているのが見えたので、
声を かけた。
雨だから、お互い出勤大変です。
ま、Julianの場合、金持ちが送る可能性もあるけど。

いつもは小さめのを 沢山 作るんだけど、
時短の為、前日は大きめのを 7つ、私が 2つ、
Julianが ごはんを おかわりして 3つ食べた残りです。



  ≪鶏ムネひき肉の大葉ーグ≫
  
絹ごし豆腐 1と混ぜた パン粉 1、鶏ムネひき肉を 2、
片栗粉、塩こしょう、鶏がらスープの素を よく混ぜる。

水を 付けた手で丸め、大葉を 貼り付けて、
サラダ油を 入れた フライパンに並べる。

火を 点け、焦げ目が付いたら裏返し、
大葉の面は程良く焼いて元に戻し、酒を 加える。

蓋を して焦がさないよう火を 通し、
砂糖、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりんで味を 調え、
とろみが出るまで程良く煮詰めて できあがり。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 3月17日の つまみ | TOP | 3月18日  やきとり弁当 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Julianの あさごはん