゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

3月17日の つまみ

2023-03-23 04:00:00 | つまみ
 

朝起きて、何で こんな ダルいんだろうと考えてみれば、
まぁた WBCを つまみに 6本か 7本 飲み、更に、
チョコクリームシューで ウイスキーまで飲んだんだった (- -)
トイレの後、さぁ寝ようと思ったら、
間も無く金持ちが網戸を 開け始めてさ、
オマケに多分、出る時には閉めてった。
ガラガラの往復びんたよ (怒)
空気の入れ替えなら、わざわざ そこ開ける必要あるのかよ。
不愉快な理由は勿論、だからなんだけどさ。
酒気帯び状態なのと、条件反射で寝ましたがね。
昼は麺 85kcal、総菜 118kcalと おにぎり。

おわったよー! 💭

と LINEが来たのは 8時過ぎ、向こうは降ってないらしいけど、
雨雲レーダー見ると、時間の問題っぽいので、
駅に着く時間が近付いたら外を 見て連絡すると言っておいたら、
案の定、その頃には結構もう降っていて、
到着に合わせて迎えに行った。

映画どうだったか聞くと、行かなかったって、
何でかと思ったら、前の晩、友達と WBC見ながら飲んで、
飲み疲れて ダルく、暇な日に行けばいいやってなったんだとさ。





≪鶏ムネひき肉の大葉ーグ≫
  


苦労して安定したところで支えを はずし、
シャッターを 切っていると、
落ちるっっっ! 早く撮れっっっ!! と横で Julianが (爆)



ぽてっ



落ちました (笑)



Julianは少し悩んで、全卵を、溶き卵にして食べてた。



絹ごし豆腐 1と混ぜた パン粉 1、鶏ムネひき肉を 2、
片栗粉、塩こしょう、鶏がらスープの素を よく混ぜる。

水を 付けた手で丸め、大葉を 貼り付け、
サラダ油を 入れた フライパンに並べる。

火を 点け、焦げ目が付いたら裏返し、
大葉の面は程良く焼いて元に戻し、酒を 加える。

蓋を して焦がさないよう火を 通し、
砂糖、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりんで味を 調え、
とろみが出るまで程良く煮詰めて できあがり。











≪どんこの バター醬油≫



社長が「どんこって知ってる?」
「やっぱり知ってるんだ、食べる?」と。
帰りに自宅で寄って受け取って帰って、とのことで、
沢山いただいて来ちゃった ( ¯꒳¯ )v✧︎

勿論 石川産の、美味しいやつ、早速いただきます。
半分に切って、サラダ油、バターを 熱したフライパンに入れ、
この厚さなので、裏・表・断面と ゆっくり火を 通します。

Julianは椎茸を 嫌うし、早く寝ないと翌朝は早い、
その為には飲み始めを 一刻でも、
ってことと、それ以前に興奮して気が逸り、
味も付けず器に盛り付けてしまい、一人で苦笑。
戻して酒を 少し足したんだったかなぁ、
ヤマエの濃口醬油「ぼたん」少々を 加えて、
大変 美味しく ごちそうになりました。







  ≪イタリアンドレッシングの あれこれサラダ≫
  
もう下手すると、週越えどころか 2週越えの キャベツは千切り、
きゅうりは ところどころ スライサーで皮を 剥き、
塩で擦って洗い、スライサーで千切りにする。
2cm長さ程度に切った水菜、細く割いた カニかまを、
イタリアンドレッシングで和えて。







  ≪厚揚げと大根の煮物 2日目≫
  







≪ごぼうの きんぴら 2日目≫








  ≪白菜の藻塩即席漬け 2日目≫
  







  ≪大根の即席キムチ漬け 中 1日の 3日目≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 3月17日  長葱の豚肉巻き七... | TOP | 3月18日  鶏ムネひき肉の大... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ