゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月17日の つまみ

2018-10-30 04:30:00 | つまみ


Julianは、15日から テスト前で部活は休み。
コスモスは 1時前から大学で主務会議、
終わった後は一人で トムヤムクンを 食べに行くと言っていた。
帰りは バスで途中下車して、地元の バイト先へ、
シフトを 出しに行かなくちゃいけないとかで、
歩きだと半端な距離に あるから、時間を 合わせて
バイト先まで迎えに行き、帰宅したのが 10:30頃。
食後、部活までの間が 2時間以上あって GUに行ったらしく、
可愛い茶色の スカートが あったの、と帰り道に お喋り。
帰宅すると、一番に出して私に見せていた。
コーデュロイの黒の タイトスカートも買ってた。
私も昔々は痩せていて悩みの種だったから分かる。
体が小さいと、合う サイズを 見つけるだけでも難しい。
気に入ったのが見つかって良かったね。



  ≪鶏ムネひき肉の ミニ煮込みバーグ≫
  
鶏ムネひき肉、450gくらいだったかな、に、絹ごし豆腐半丁、
片栗粉、塩こしょうを 混ぜ、手に水を つけて丸める。
裏返して両面を 焼いたら、酒を 加え、
ケチャップ、ソース、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、みりん、
程良く煮詰めれば できあがり。
いつもは ケチャップ・ソースは同量ぐらいだけど、
今回は ケチャップが多め、これも普通に美味しかった。

  





  ≪冬瓜の あんかけ煮≫
  
前日は、あんを かけずに そのまま、
この日は水溶き片栗粉であんを かけて いただきました。。。







  ≪バターコーン≫
  
卵を 切らして ピンチを 救ってくれた とうもろこしの水煮、
残りを ダメにしないうちに使っちゃわないとっっっ
バターで炒めて塩こしょう。







       ≪えのきの梅和え≫
      
茹でて水に取り、冷まして水を 切った えのき、
すりつぶした梅干しと昆布醤油を まぜて和えるだけ。







  ≪ワンタンぱりぱりサラダ≫
  
14日に ワンタンを 作った時に残った皮、
これも早く使わなきゃで、ぱりぱりに揚げて レタスと。。。







  ≪冷トマト≫
  






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 10月17日  豚肉と玉葱の ス... | TOP | 10月18日  鶏肉の ケチャッ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ