゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

3月17日の つまみ

2024-03-26 10:30:00 | つまみ
 

時間の余裕は できても、歩いて 1時間を 費やすのと、
「税金を いっぱい払ったから」金が無いらしい金持ちが、
そういう時だけ毎日 帰って来て、週末も家に居る。
健診の何日か前だけ酒を 抜くのと同じ思考、
普段から計画的に生活しろよ、マジ うぜぇ (怒)

昼食の後は、夜の食事と翌日以降の作り置きの準備。
嫌なこと、避けたいことは先に済ますのが大事。
メンタル悪過ぎて書く気になれなかった記事を 少し書き、
早々に片付けて 6時には始めてた
リビングで飲めるのは何日ぶりだろう。





≪セロリと鶏つくねの スパイシー炒め≫



ちょっと気を 抜いたら硬過ぎた鶏つくね。
いくら低い W数で加熱しても、できあがり時より更に硬化する。
ってことは
あらびきウインナー的な感じになるのでは?
と閃いたのが大正解、薄く切っても崩れること無く、
しっかり肉の役目を 果たしてくれました。
肉だけども (笑)

フライパンに オリーブ油を 熱し、
筋を 取って 短冊切りにした セロリを 透き通るまで炒め、
スライスした鶏つくねを 加え、味付あらびき塩こしょう、
ヤマエの薄口醤油「つき」で味を 調える。







  ≪しじみの ピリ辛≫
  
フライパンで酒を 沸騰させ、砂抜きした しじみ、
にんにく、長葱、生姜の みじん切りを 入れ、
全て口が開いたら ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、
かどやの辣油で味付けして できあがり。

あれや これや、何かしら切らしてて何だか物足りなかったの、
久々に完成形が できました。







  ≪切り干し大根の酢のもの≫
  
水で戻した切り干し大根の水分を しっかり絞り、
酢、砂糖、ピンクソルト、ヤマエの薄口醤油「つき」、
甘酢を 作り、ところどころ皮を 剥いて塩で擦って洗い、
千切りにした きゅうりと浸けて できあがり。

記事を 作ろうとしたら、なぜか これの写真だけ無くて、
散々あちこち探したんだけど、
USBにも SDカードにも パソコンの中にも無いんだよ。
しょうがないから、ちょうど同じ器を 使った、
19日に撮ったものを イメージ画像で使用しています。







≪スナップエンドウ≫








  ≪玉子豆腐≫
  







  ≪大根の煮物 4日目≫
  
  写真は前日に撮ったものを 使用、まだ あります。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« セロリと鶏つくねの スパイシ... | TOP | 3月18日  梅わかめおにぎり »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ