゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月7日の つまみ

2023-10-14 11:30:00 | つまみ
 

前の晩、金持ちが帰って来ないことを 聞いて、
Rちゃんに連絡しようか どうしようか、ずっと迷ってた。
全部 1人で用意するのは時間や私の メンタルを 考えて、
どうなんだろうな~って自分でも分からなかったのと、
連休だし予定あるよな、
断られる側も悲しいけど、断る方が体力 要る、
それも分かってるし。
だけど、考えてみたら Rちゃん、祭日は出勤なんだよ。
ってことは、3連休ではない、
ならば、ダメ元で連絡してみるか! と勇気を 出して、
後で暇になって出れたりする? と LINEしてみた。


出れたりするよ笑笑 💭


即返信が来て (嬉)
15分後に Julianが帰って来て、そこだけ少し忙しいけど、
気にしないなら いつでも、
自分の飲む酒だけ持って来て、ってことで話が まとまり、
8時半頃に ピンポーン!
ちょうど食事が終わって片付けたとこ、
Rちゃんも いっぱい食べて おなかいっぱいって言ってたから、
乾きものを つまみに楽しく飲みました。





≪肉豆腐≫



湯を 沸かして 7mm幅程度に切った玉葱を 入れ、
茹でている間に鍋の縁へ味噌漉しを かけ、
鰹節を 入れて手抜きの だし取り、終わったら引き上げる。
砂糖、ピンクソルト、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」(多)、
薄口醬油「つき」(少)、みりんで味を 調え、
あく抜きして食べやすい長さに切った しらたき、
(実際には切るの忘れて スゴいことになってたけど笑)
8つに切った厚揚げ、最後に牛肉を 加えれば できあがり。







≪ズッキーニの ステーキ≫



ズッキーニは縦半分に切り、
断面に格子状に切れ目を 入れる。
前回かなり時間が かかったので、
今回は裏面にも切れ目を 入れたら、
大幅に時間削減 (`・ω・´)b
フライパンに オリーブ油を 熱し、
宮崎産スパイス調味料マキシマムを 両面に振って、
焦げないよう火加減に気を 付けて焼けば できあがり。







  ≪めかじきの香草パン粉焼き≫
  
めかじきに塩を 振って しばらく置き、
出た水分を キッチンペーパーで取って軽く塩こしょう。
マヨネーズと粒マスタードを 同量ずつ混ぜ、まず片面に塗り、
PIZZA-LAで付いてくる Greenの パッケージ、
バジルと オレガノ中心の スパイス 1袋を、
パン粉に混ぜておいたものを 付けて裏返す。
同様に粒マスタードマヨネーズを 塗り、パン粉を 付け、
オリーブ油を 熱した フライパンに入れ、
程良く火が通るまで焼けば できあがり。

前日の豚肉が美味しくて好評だったので、
気を 良くした私は肉を 魚に変えただけで リピ。

ん! 美味!
嚙みちぎる感じなのかと思ったら口の中で ほわっと♪

だそうです ^^







  ≪なす焼き≫
  
なすを 洗って、切り離さないよう縦十字に切れ目を 入れ、
グリルで半面が柔らかくなるまで強火で焼き、
裏返して全体に火が通ったら取り出す。
へたは一番に剥がして取り、
あとは皮を 剥いて、へたの固い部分を 切り落とし、
食べやすい大きさに切り分ければ できあがり。
鰹節と おろし生姜、ヤマエの濃口醬油「うまくちぼたん」で。







  ≪焼きそば 2日目≫
  
写真は前日に撮ったもので、実際に残っていたのは、
12cmくらいの小鉢に この倍くらい。







≪わかめと きゅうりの サラダ ラスト≫



5日に作って食べず、前日に Julianが食べて、
残りを この日、完食してくれました。
写真は初日に撮ったもの。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« めかじきの香草パン粉焼き | TOP | 並びました »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ