゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

里芋と春キャベツの お味噌汁と納豆ごはん

2022-04-27 05:30:00 | あさごはん(おかず&お味噌汁)
 

2日続けて食事が早く、前の晩は、
お金持ちの人、また飲みに お出かけのようで、
帰宅は、覚えてないけど 10時半とかだったか・・・
余裕ですね。
つい最近、4月と 5月は給料が無いから何だとか、
おっしゃっておられませんでした?

ふん (˘^˘)=3 ばかばかしい。

不愉快なので、風呂へ入ってる間に、
さっさと寝ました (-_-)Zzz…
たまに早く、そして ゆっくり寝られる時くらいね。

が、

ふと起きると、4時、そして鼾 (怒)
うるせ~から目が覚めたのか、
それとも、トイレへ行きたかったのが先か、
にわとり卵は ど~でもいいが、うるさくて眠れない。
睡眠用の音楽を 探したりしてるうちに目が冴え、
それでも寝たけど、その分 6:40の目覚ましが辛く (-_-メ

夜のうちに、コスモスは朝、シチューだと確認、
だから、その時間の アラームだったのに、寝ぼけてるから、
納豆と どっちにする? とか聞いてた (*ノ>ᴗ<)



送り出して落ち着いた後、
一つ、大事に取っておいた里芋を 使って、
4月 4日以来、2週間半ぶりの お味噌汁、作りました。
久しぶりなのは、暖かくなって来た証拠だね。
でも美味しかった ( 。ᵕᴗᵕ。 ) ❥



  ≪里芋と春キャベツの お味噌汁≫
  
鍋に水、5mm厚さ程度の半月切りにした里芋、
鍋の縁に味噌漉しを かけて煮干しを 入れて火を 点け、
里芋を 茹でるついでに手抜きの だし取り、
終わったら引き上げる。
前日の鍋用で用意した えのきの残りは半分に切り、
1.5cm幅程度に切ってあった キャベツの一部と加え、
残った分は、もののついで、茹でて冷水に取り、
水気を 絞って、夜の一品の下拵え完了。
鍋の方は、ヤマエの麦みそ、白&赤を 加え、
味を 調えて できあがり。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 一卵性双生児 !? | TOP | 4月21日  しらすと葱の和風... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(おかず&お味噌汁)