旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【初訪問】山岡家 苫小牧船見店 「醤油ラーメン」

2020-01-25 22:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



2020年1杯目の山岡はこちら、苫小牧船見店です。
今回初訪問になります。
2004年6月開店。
歴史ある店ですが、カレンダーの一覧では左から2番目の列と、まだまだ古い店は多いです。

苫小牧にはここ船見店の他、苫小牧糸井店があります。
苫小牧市の人口は約17万人ですので、8.5万人に1軒という計算です。

苫小牧船見店の最大の特徴は、無料シャワー室完備という点です。



これは道内ではここだけ。
全国的に見てもかなり珍しい店舗です。
店員さんにシャワーがあるのは確認しましたが、入る勇気はありませんでした(笑)

まずはいつもの券売機。
今回は醤油で。



醤油ラーメン 1杯 670円。
このご時世、お安く感じられます。
札幌の有力チェーン店は、普通に基本ラーメンで800円を越えてますからね。
素晴らしいです。

卓上の調味料は、山岡標準+ゴマがあります。
餃子用の醤油、お酢、ラー油が、卓上に常備されているパターンです。



テーブルはかなり年季が入っています。
この色あせ具合がいい感じ。



こんなメニューが貼ってありました。
メンマトッピング。
穂先メンマと広州メンマ。
通常は、(普通の)メンマだけだと思うので、この店限定なのかもしれません。



醤油ラーメン。(670円)
白髪ネギトッピング。
味のお好みは、全て普通。



海苔をずらすと、白髪ネギが見えます。
この間、山岡家商店のラーメンを作った時に、白髪ネギも自作しました。
自分でもまずまずかなと思いましたが、やはりお店のは美味い。
醤油とゴマ油の割合が重要なんだと思います。



白濁豚骨スープ。
豚臭い山岡のスープ。
ここのスープも美味いです。



麺もいつもの山岡の麺。



どこで食べても、一定以上のクオリティを保っている山岡です。
少しずつ値上げしていて、限定はかなり高い値段設定ですが、デフォのラーメンはお手頃です。
そこに、メルマガとかJAFのトッピングをしてもらったら、満足度は高いと思います。
さぁみなさんも、2020年山岡に行きまくりませんか?

あと、ここでシャワー入った方がいたら教えてください(笑)



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報

いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑福@札幌市南区 「塩」 | トップ | 麺や 貴一@札幌市東区 「煮... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (estaro)
2020-01-26 23:36:49
trueliesさん、こんばんは。
シャワーがあるラーメン店ってすごいですよね。
道南方面も同じぐらいの人口比ですかね。あ、八雲は格段に多いかも(笑)
返信する
Unknown (estaro)
2020-01-26 23:39:29
マイラーSさん、こんばんは。
そうだ!ラン&ラーにシャワーを組み込めますね!
それにしても苫小牧は雪が少ない。そちらも少ないですよね。
冬でもラン&ラーできる環境がうらやましいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。