旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

絶品 えび塩らーめん@山岡家 大谷地店

2019-05-06 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



今回の限定は海老。
先日つけめんを食べましたので、今回はらーめんを食べに行ってきました。

久しぶりの大谷地店。
2007年12月開店。
新発寒(2017年10月)、狸小路4丁目(2008年12月)に次いで、札幌市内の中でも新しめの支店です。

いまや当たり前になってきた、山岡のタッチパネルの券売機。



えび塩らーめん、単品、普通盛りで、870円。
つけめんの900円よりは安いですが、普段使いはできないですね。



カウンターに座って待っていると、調味料が専用スペースに置かれています。
これは他の店では見たことがありません。
サイズがぴったり合っていますので、特注なんでしょうかね。
左から、ニンニク、豆板醤、胡椒、醤油、お酢、ラー油、唐辛子。
ラインナップはいつもと同じです。

絶品 えび塩らーめん。(870円)
味のお好みは、全て普通にしました。



表面の脂がたっぷり、湯気が上りません。
この脂にも海老の風味が強いですね。
スープもやはり海老が強い。
そして、甘くてしょぱいいつもの味。
海老醤油でも、海老味噌でも、同じ味がします。
これが海老醤なんでしょう。
味噌や醤油といった強めの調味料がない分、塩だとより海老を強く感じられるのだと思います。



麺は、高加水率の太縮れ麺。
全粒粉入り。
これはいつもの海老で使われている麺と同じかと思います。



具は、チャーシュー、メンマ、ワカメ、ネギが2種類、大きめに切られた長ネギと万能ネギ。
そしてネギの上にのっているのは、海老のペーストでしょうか。
海老三昧ですね。


毎年続いている、山岡の限定「海老」。
人気で定番の限定になっています。
そんな中でも、醤油、味噌、醤油と三味味を変えてきたり、毎回らーめんとつけ麺を提供したりと、色々チャレンジしています。

今回で全種類制覇しましたが、
全体として思うのは、つけめんよりもらーめんの方が合うなということ。
そして味の好みとしては、塩だなということ。
海老そばの名店「一幻」も塩が好みですし、海老と塩の組み合わせが自分好みなのかなと思います。

さあ来春は、どんな海老がくるのでしょう?
今から楽しみにしましょうね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【令和初ランは】北大ラン | トップ | 第一旭 たかばし本店@京都市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-05-08 00:31:47
エビ味は試していないんですけど、
別のお店のメニューで食べてみて
案外キャベツが合うなーと思ったことがあります。
長ネギとわかめの代わりに入れてもらえないかなぁなんてね(笑)
返信する
Unknown (estaro)
2019-05-08 23:42:39
@truelies カ~ズさん、こんばんは。
エビとキャベツですか。これは想像がつかないですねー。
山岡にキャベツってなかなか登場しないですが、一度エビとキャベツで食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。