旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

第一旭 たかばし本店@京都市 3 「特製ラーメン」

2019-05-07 23:55:55 | 関西


京都の朝はここから始まります。
第一旭です。



朝5:00開店、京都駅から徒歩数分。
隣には朝7:00開店の新福菜館。
京都では朝ラーする条件が揃っています。

今回こそは第一旭のシャッターを狙っていたんですが、、、案の定起きることができず、、、またしてもシャッター失敗。。。
それでも何とか隣の新福菜館が開く前には到着しました。



店内は、今何時だっけ?と思うほどのお客さんで賑わっています。
地元の人、外国人観光客、日本人観光客、入り乱れています。

メニューはこちら。



たっぷりチャーシューを食べようと思って注文したのは先頭のこちら。

特製ラーメン。(850円)



豚骨ベースの清湯スープ。
味は醤油味。
あっさりながら、コクのあるスープ。
朝から「うめー」と声が出ます。
ああこれこれと思わせる、安定の味ですね。



麺は、中ぐらいの加水率、中細のストレート麺。
茹で加減はやわらかめ。
平ざるで一気に同時に作るのは健在。
この日は6杯でしたが、昔10杯以上作っていた時にはびっくりしました。
これを考えてか、最初からカタメンにする人が結構います。



具では、何といってもたっぷりチャーシュー。やわらか美味いです。
京都ラーメン定番の九条ネギは相変わらずの美味さ。
写真ではわかりませんが、モヤシも少量入っています。


ちなみにこちらが卓上のメニュー。



後で気がついたんですが、右下にチャーシューメンがあるんですよね。
特製ラーメンと値段は同じ850円。
見た目もほぼ同じ。
何が違うんだろう?と調べてみたら、特製ラーメンだと麺が大盛りで、チャーシューが2倍なんだそうです。
食べながら、何か麺が多いなーと思ってたんですよね(笑)
チャーシューメンなら、麺が普通で、チャーシューが2倍よりも多く入っているのかもしれませんね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶品 えび塩らーめん@山岡家... | トップ | 特一富屋@札幌市中央区 2 「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-05-08 00:43:48
朝7時前からお疲れさま?です。
自分なら暑い季節は汗だく必至ですね(笑)
ふつうのラーメンでもチャーシュー多めで美味しそうです。
返信する
Unknown (estaro)
2019-05-08 23:44:39
@truelies カ~ズさん、ありがとうございます。
これは京都の朝の日常ですから、全く普通です(笑)
スープもチャーシューも美味しいですので、ぜひ一度!
返信する
Unknown (こっぺ)
2019-05-12 08:20:07
おはようございます☆

すっごい美味しそう!
それに朝5時から営業ですか(@_@)
こんなラーメンを早朝から食べれる京都が羨ましい♪
返信する
Unknown (estaro)
2019-05-13 23:14:21
こっぺさん、こんばんは。
ここはホントに美味いですよ。朝5時から深夜2時までやっていて、閉まっている時間が3時間しかないです(笑)
やっぱりオススメは早朝。京都に行くときは、朝食なしのパックでぜひ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。