旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【新店】極味噌本舗 すすきの店@札幌市中央区 「札幌味噌ラーメン」

2019-07-10 23:55:55 | 【山岡家の研究】


極味噌本舗です。



我らの山岡の、極煮干し本舗に続く、新ブランド店です。
2017年につくば市に1号店ができましたが、既に閉店してしまっていて、ここすすきの店が唯一の店舗のようです。

2019年7月4日にグランドオープンしました。
場所はすすきの36号線沿い。
マルヤマクラスに移転した直伝屋の跡地になります。



開店日には間に合いませんでしたが、何とか先着3000名に間に合いました。
山岡家では餃子の無料券ですが、ここではどんぶり無料券です。



店の前には「味噌らーめん」の幟。
そして左下に小さく「西山製麺」。
まさかの山岡で(別ブランドですが)西山です。



ラーメンの味は4種類。
味噌、白味噌、辛味噌、醤油。
極味噌本舗なのに、醤油があります。
塩はありません。



まず券売機で食券を購入します。
タッチパネル式なのは、最近の山岡と一緒。



山岡と違うのは、クレジットカードや電子マネーも使える点。
しかも使える電子マネーの種類が豊富で、メジャーなものはほぼ使えると思います。
さすがにスマホ決済はできません。



カウンターに座って食券を渡します。

山岡家でお馴染み「ラーメンにお好みはありますか?」とは聞かれません。
ですがこちらに書いてあるように、お好み調整できます。
しかしよく見ると、山岡家でできる「油抜き」は不可能なようです。



卓上の調味料は、にんにく、豆板醤、唐辛子、胡椒、醤油、酢、ラー油。
山岡標準ですね。



そして、西山製麺の歴史みたいのが書いてありました。
これは山岡家にはまずありません。



札幌味噌ラーメン。(850円)



シャキシャキのもやしがたっぷり。
食べ応えはありますが、横から見るとそこまでの山ではありません。



残念なのは木製のレンゲ。
丼に立てかけにくいし、使いにくい。



スープの表面にはたっぷりのラード。
味噌は赤味噌ベース。
クセがなく、とても食べやすい。
これがホントに山岡別ブランド?って思うほど。



麺は、西山製麺の札幌麺。
山岡とは全く違う麺です。




オーソドックスな札幌味噌ラーメンでした。
極煮干しは少し攻めた感はありましたが、極味噌には全くありません。
美味しい味噌ラーメンであることには違いはないのですが、
オーソドックスで、無難で、山岡らしさを感じない山岡別ブランドでした。
これがこのブランドの狙いなんでしょうね。
我らの山岡、よく考えます。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【移転】札幌ラーメン 直伝屋... | トップ | 白樺山荘 新川店@札幌市北区... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kappeta0904)
2019-07-11 12:25:41
こんにちは。
麺もスープも山岡っぽくないですね(^_^;)
最近やたら味噌ラーメンが食べたかったのでめっちゃ美味しそうです( 〃▽〃)
昔ながらの王道の札幌味噌が食べたくて・・・いつも参考になり有り難いです~(*´ω`)
返信する
Unknown (truelies)
2019-07-11 21:46:29
味噌専門というものの、醤油も大豆由来の調味料ということで一応ラインナップされているのでしょうかねー
それにしても、戦場前線に丸腰で突撃したみたいに見えますが、これは積極策なんでしょうか?
返信する
Unknown (estaro)
2019-07-11 21:59:21
@kappeta0904 かっぺたさん、こんばんは。
はい、全く山岡っぽくありません(笑)
濃くて油も多くて、昔ながらよりは今風の仕上がりですが、王道の札幌味噌ですよ。
山岡らしくはないですが、味噌がお好みならいいと思いますよ。
返信する
Unknown (estaro)
2019-07-11 22:19:31
カーズさん、こんばんは。
なるほど、醤油はそう考えることもできますね。
確かに思い切って出店しましたよね。山岡ですから、何か作戦があるのではないかと思っています。
返信する
Unknown (coppepan_001)
2019-07-11 22:47:17
こんばんは☆こっぺでした。

オーソドックスな札幌味噌って感じに見えます(^^)
これも食べてみたいですね。

そうそう。例の辛い奴。食べてきましたよ!
汗だくになりました^^;
返信する
Unknown (estaro)
2019-07-12 08:43:05
@coppepan_001 こっぺさん、おはようございます。
全く山岡らしくない、札幌味噌でしたよ。
これはこれでアリです。

辛いやついきましたか!ウルトラですか(笑)
レポを楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。