旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

白樺山荘 新川店@札幌市北区 「味噌ラーメン」

2019-07-12 23:55:55 | 札幌市(北区)


白樺山荘の新川店です。



2012年3月開店。
時期的には私が札幌を離れる直前にできたんですね。
今回初訪問になります。

場所は、琴似栄町通沿い。
北海道マラソンでいうと、15.7km地点。
7.2km地点にある「桜倉」の後、しばらくラーメン店はありません。
創成川通(創成トンネル)~札幌駅北口~石山通~新川通と過ぎて、琴似栄町通を右に折れてようやく登場するラーメン店です。

こちらが現在の店舗。(京都店は先日閉店してしまいましたが)
数えてみると、半分以上行っていないという衝撃の事実。
リストは後ほど。



こちらがメニュー。



基本三味、780円。
味噌だけデフォでもやし入り。
醤油にはもやしを入れることもできるようです。

この店でも、無料のゆで卵は健在。
1ついただきながら、待ちます。



味噌ラーメン。(780円)



私自身、久しぶりの白樺山荘の味噌。
振り返ってみると、2008年の横丁以来かも。

表面の背脂、ラードは思っていたより控えめですね。
味噌ダレは適度な濃さで、ニンニクも効いており、札幌味噌王道の味です。



麺は森住製麺のもの。
加水率高めの中太縮れ麺。
これぞといった典型的札幌麺です。



チャーシューは、角切りのもののみ。
シャキシャキの炒めもやし入りです。


安定感のある、王道札幌味噌ラーメンです。
市内だけでなく、いろんな場所で食べることができるのは、素晴らしいことですね。
未訪問リスト:真駒内、新千歳空港、羊ケ丘、手稲前田、シンガポール、青森。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新店】極味噌本舗 すすきの... | トップ | 胡桃舎@札幌市北区 2 「正油」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kappeta0904)
2019-07-13 08:39:34
こんにちは。
白樺山荘・・・こんなに支店出来てたんですか!?
本店、羊ヶ丘とエスタ店、それとラーメン横丁の4つは知ってはいましたが・・・海外にもあるなんて(^_^;)
もう15年近く前、本店が南平岸駅にしか無かった時は、近所だったのもあり週1で通ってました。
こんなに美味しい味噌ラーメンがあるのかとハマってましたね。卵は1つは待ってる間に、もう1つはラーメンに入れて食べてたなぁ・・・懐かしいです。久しぶりに食べたいなぁ。
当時は和風?ってのは無かったと記憶してます。進化してるんですね。
返信する
Unknown (truelies)
2019-07-13 12:25:38
味噌続いてますね〜
やはり北海道ラーメンを盛り上げるのは味噌かな(笑)
いく機会もあるはずなのに行ったことない名店です。意外に白い味噌使っててトンコツじゃないのも好感!醤油にもやし入れないっていうのも個人的ツボです!
返信する
Unknown (estaro)
2019-07-13 21:27:33
@kappeta0904 かっぺたさん、こんばんは。
私も久しぶりに札幌に戻ってきて、あまりの変わりように驚きました。
特に南平岸の本店がなくなって、本店が変わっていたことですね。
全く気づきませんでしたが、和風ってあるんですね。白樺山荘の和風ってどんななんでしょう?
返信する
Unknown (estaro)
2019-07-13 21:30:00
カ〜ズさん、こんばんは。
確かに味噌が続いてますね。実は一番食べない味なんですけどね(笑)
味噌も、モヤシが入っていない醤油も、安定して美味しいですよ。
返信する
Unknown (じゅん)
2019-07-16 12:46:53
こんにちは。
南平岸でひっそりと1店舗でやってたころが懐かしいです。商業ベースに乘りはじめたのは、エスタのラーメン道場に出店して横丁にも出した辺りからかなぁ。
南平岸が店を閉めた(正式には移転ですけど)辺りから全く訪問していませんが、ゆで卵はあいかわらずなんですね。
返信する
Unknown (estaro)
2019-07-17 21:45:19
じゅんさん、こんばんは。
南平岸の頃は懐かしいですよねー。
その当時はてっきり個人店かと思っていましたが、いつの間にか店舗が増えてました。
ゆで卵が変わらないのは、いいことですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。