旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【初訪問】山岡家 朝里店 「特製味噌ラーメン」

2019-09-09 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



今回は朝里店。
初訪問になります。
24時間営業 年中無休です。



2009年6月19日開店。
開店からおよそ10年が経過していますが、道内にはそれ以上に歴史ある店が多く、中堅ぐらいでしょうか。
それでも10年経っていますから、店内はまあまあ年季が入っています。
赤からオレンジ色に変わっているテーブルが、歴史を感じさせます。
しかし順番的には改修はまだでしょう(笑)



タッチパネルの券売機。
店舗は古くなっても、券売機はほぼ全店でリニューアルされています。
晩年の高砂台もそうでした。



店内は、L字型のカウンターが厨房を向いています。
カウンター席の後には、テーブル席と小上がり。
さらに奥にもテーブル席があります。

カウンターに座って待ちます。
卓上の調味料はこちら。
左から、唐辛子、胡椒、ニンニク、豆板醤。
他店と比べると、シンプルですね。



壁のはこんなトッピングメニューが貼ってありました。
紅生姜とキャベツ。



紅生姜は他店でも見たことがありますが、キャベツは初めて見ました。
ここ朝里だけのオリジナルなのか、全店舗共通なのか、今後もリサーチが必要です。

さて、今回いただいたのはこちら。
久々の特製味噌ラーメン。(750円)



限定の特製もやし味噌は頻繁に食べていますし、自宅でも特製味噌を作りましたが、実際に店舗で特製味噌を食べるのはかなり久しぶり。
振り返ってみてもブログに記事はありません(笑)



濃厚な味噌ダレです。
豚臭い豚骨スープに打ち勝つほどに、濃い味噌です。
甘さもあって、とても食べやすく仕上がっています。
こんなに美味かったっけ?と思うほど(笑)



山岡らしさは抑えめで、普段食べている限定ラーメンと似た雰囲気です。
「山岡なんて臭くて食ってられないよ」と、山岡を苦手にしている人にもこれはイケます。
あと「山岡家のラーメンを食べたことがないわ」という、山岡初心者にもオススメできます。


逆に言うと、豚臭い山岡が大好きな人、生粋の山岡ファンの人にしてみたら、
「これ山岡っぽくないんだよね」ってことにもなりそうです。


さて、この特製味噌がいつから登場したのかという話し。
気がついた時にはあったというのが、正直なところ。
このブログが始まった2006年当時には既にありました。
私の画像アーカイブをひっくり返してみたら、ありました(笑)
ラーメンの雰囲気としては、限定メニューからレギュラーメニューに昇格したパターンではないかと予想していますが、正確なところはわかりません。
どなたかご存じの方がいたら教えてください。


山岡色が抑えられている、濃厚味噌ラーメンです。
美味しいと思います。
ラーメン店が少ない地方とかだったら、たちまち地域NO.1味噌ラーメンになるポテンシャルを持っていると思います。
さあ、山岡が好きな人も、そうでない人も、特製味噌いかがですか。


最後に店内にあったお知らせ。
先日、撃沈完食した激辛の限定に、実はまだ続きがありました。



8杯完食して「地獄タオル」をもらおう!
9月30日まで、各店先着10名。
ハードルが高いのか、低いのか、よくわらかなくなってきます(笑)
私にはまず無理なので、激辛好きの皆さんぜひ!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定いろいろ】カリフォルニア | トップ | 麺恋 佐藤@札幌市南区 「鶏... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-09-10 23:39:47
私の記憶が確かなら・・・
特製味噌を限定メニューで食べた記憶があります
今となってはかなりボンヤリですが
『工夫してきたなぁ』
『レギュラーの味噌より全然うまい』
と思い2回ほど食べました
その後、疎遠となり、
気がついたらレギュラー化されてました
ただ、限定時の味とやや違う感じもあって全く同じものではない気がしてます
その辺のところを事情通の方に伺ってみたいです
返信する
Unknown (estaro)
2019-09-12 08:48:05
@truelies おはようございます。
やはり最初は限定だったんですね。
初めて山岡に行った時には間違いなくメニューになかったんですが、私も気がついたらレギュラー化されてました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。