旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

松喜龍@札幌市豊平区

2011-10-20 23:56:51 | 札幌市(豊平区)
松喜龍です。
「しょうきりゅう」と読みます。
「喜」は正式には七が三つの旧字体です。



場所は、西岡4-2。
水源地通り沿いにあります。

メニューを見ますと、みそ・しょうゆ・しお・辛みそ・昔風・とんこつ・カレー味と並び、全て650円。
ラーメン以外のメニューはほとんどなく、まさにラーメン専門店といえると思います。

先頭の、みそらーめん を食べました。(650円)



所謂札幌式の調理法です。
モヤシを炒め、そこに透明スープを投入し、味噌ダレで味付けをします。
できあがりは、あっさりめのスープに、あっさりめの味噌ダレ。
オーソドックスでとても食べやすいです。

麺は、高加水率の中細縮れ麺。
オーソドックスな札幌麺かと思います。
一柳製麺の暖簾と、西山ラーメンの灰皿がありましたが、一柳製麺のものでしょうか。

具は、炒めモヤシ、チャーシュー、メンマ、ネギ、玉子。
炒めモヤシは意外とオイリーで、結構ラードが入ってるんですね。
チャーシューはバラ肉で、やわらかくて美味しいです。
細切りのチャーシューも少し入ってました。


昔ながらの標準的札幌味噌拉麺


地元の方と思われるお客さんで、店内はいっぱいでした。
これぞ地域に根付いた札幌ラーメン専門店と言えると思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味の濱龍@札幌市南区 | トップ | 登龍門@札幌市手稲区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H.TERA)
2011-11-03 14:14:18
うちの近所です。
チョット見、あまりパッとしないお店なので、特に興味もなかったのですが、なーんとなく
行ってみたくなりました。

今度行ってみます。
札幌系 (es)
2011-11-04 23:19:12
H.TERAさん、こんばんは。
仰るとおりの外観ですが、店内は多くの常連さんで賑わってましたよ。
インパクトのあるラーメンではないですが、昔ながらの札幌の味を守っている、そんな感じのラーメンでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。