旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】麦みそラーメン@味噌ラーメン山岡家 すすきの店

2023-01-08 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡の別ブランド店、味噌ラーメン山岡家です。



山岡家と名前はついていますがラーメンは全く異なり、札幌味噌ラーメンが主力商品です。
ここでも定期的に限定メニューを提供しています。
山岡家ではおよそ2か月毎ですが、味噌ラーメン山岡家は数ヶ月と長期間に及ぶことが多いです。
今回の限定はこちら。



麦みそラーメン。
ちょうど次の山岡家の限定が熟成味噌ラーメンで、2種類の味噌をブレンドと書いてあるんですよね。
これらの写真を見ると色合いが似ているので、もしかした使っているのは麦味噌?と思ったわけです。
で、後で気づいたんですが、公式情報で熟成味噌は2種類の米味噌って書いてましたので、全く別ものということがわかりました。

味噌ラーメン山岡家も最新型の券売機に変わっています。
直近の訪問時(2022年4月)は従来型でした。



麦みそラーメンは何と1020円。
何もトッピングなどをつけなくても、限定メニューが遂に1000円を越えるようになりましたか、、、



トッピングとサイドメニュー。
今回は山岡家にはないトッピングを選んでみました。



支払い方法は、現金、クレジット、電子マネー、モバイル。
山岡家と同じですね。



卓上の調味料に大きな変化がありました。
今まではニンニクしかありませんでしたが、豆板醤も置くようになりました。
しかも表記付きの親切型。



お好みは味と麺のみ調整可能で、油を調整できないのは今までと一緒です。



アンケートのところに描かれているヤマオカマンが、オレンジ色の服を着た味噌ラーメン山岡家バージョンになっています。



麦みそラーメン。(1020円)
LINEクーポンでネギ。
味のお好みは、全部普通で。(味と麺とのみで、油の変更はできません)



トッピングのネギがたっぷり入っています。
これは山岡家にはないここ独自のトッピングです。
大きめに切られたネギはふんわりやわらか。
味付けは本家山岡家の白髪ネギと似た感じで、醤油ダレ+ゴマ油ベースかと思います。
このネギ、美味いですね。



他の具は、炒めもやしと玉ねぎ、ひき肉はレギュラーメニューと同じかと思います。
ひき肉がかなり多かったです。
そして三陸ワカメが大きな特徴。
ワカメそのものは美味しいですが、味噌ラーメンにはなくてもいいかな。

スープはとてもまろやかな味噌です。
麦みそは西日本で主に食べられているようで、実際食べたことはありません。
今回初めてなんですが、甘みがあってクセがなく、とても食べやすかったです。
スープはさらとしているかと思いきやとろみも感じます。
たっぷりのラードだからかもしれませんね。



麺は、高加水率の中太縮れ麺。
典型的な札幌麺です。



どこの麺なんだろう?とずっと思っていましたが、今回ヒントを発見。
西山ラーメンの麺箱が置いてありました。




甘口でとても食べやすい味噌ラーメンでした。
山岡家の味噌でいうと、(普通の)味噌より特製味噌寄りかと思います。
独自路線を突っ走る山岡の限定らしさはありませんが、安心して食べることができる1杯です。


さあ、今度は山岡家の熟成味噌。
楽しみですね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 山岡家のまとめ | トップ | 【復習】味噌ラーメン@山岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。