旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

まよさわ@旭川市東光 6

2018-05-11 23:55:55 | 旭川市(東部)
東光のお気に入り店、まよさわです。



外観を撮り忘れたので、以前のものです。

場所は、東光1条2丁目。
この界隈は、みそラーメンの名店「よし乃本店」、地域密着旭川醤油の名店「味特豊岡店」、札幌からの刺客「虎鉄」と有力店が密集する市内有数のラーメン激戦区です。
そんな中に2017年2月に開店し、もう1年が経過しました。
京都ラーメンがベースと、非旭川ラーメンながら、旭川に定着してきたのではないかと思っています。

店内の様子は以前と変わっていません。
カウンター席、テーブル席と、小上がりにはテーブルが2卓あります。

メニューはこちら。



基本メニューは、醤油味のラーメンとみそラーメン。
塩味はありません。

チャーシューメン。(900円)



相変わらず美しい外観です。
ホントに美しい。
ベースのスープは、鶏の清湯。
濃口の醤油が合わさり、塩分濃度はやや高め。
唐辛子のピリ辛も感じます。
デフォの醤油は久々に食べましたが、確実にスープが美味しくなっています。

麺は加藤ラーメンのもの。
低加水率の中細麺。
縮れがほぼないストレート麺です。
美味い麺ですね。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、背脂。
一面の背脂が特徴ですね。
そして、何といってもぐるりと並べられたチャーシューが圧巻です。

こちらは、みそチャーシュー。



こちらは、前回のチャーシューメン。



こちらは、前々回のチャーシューメン。



どれも美しいですが、その時時のチャーシューの部位、切り方などで、微妙に見た目が変わってくるんですよね。
変わらないのは、薄切りやわらかで美味しいということ。


圧巻外観一周肉肉背脂鶏清湯京都系醤油拉麺


旭川で本格京都ラーメンを食べることができる貴重な店です。
札幌をはじめ全道を見渡してみても貴重かと思います。
しかも美味しい。
開店当初より確実に美味くなっています。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑福厨房@千葉県浦安市 | トップ | 秘蔵@旭川市中心部 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。