旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【山岡家商店】プレミアム塩とんこつ(生麺)

2020-12-28 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡の通販サイト『山岡家商店』です。
時々ラーメンを購入し自宅で食べていますが、ここ数年は12月に連続して購入しています。

2017年2018年2019年

理由はおわかりですね。
購入したら山岡家カレンダーがもらえるのです!

毎年作っている部数が違うようで、2017年は3000名、2018年は250名、2019年は200名と徐々に数が減っていました。
しかし今年は少し増えて、先着350名限定。
まあ大丈夫というのがありますが、万全を期してアナウンスされた当日に購入するのは毎年のことです。

今年は、生麺タイプのプレミアムセットを購入しました。
特製味噌、プレ塩、辛味噌の三味のセットになります。
最近は乾麺の袋麺が多かったので、久しぶりの生麺です。



以前は冷蔵でしたが、今回は冷凍で配送されてきました。
そのため賞味期限が60日に伸びたようです。



作り方が詳細に書かれていました。
乾麺の時は、火加減によって味の濃さが変わり、水の量を調整したほうがよさそうでした。
生麺タイプでは、タレにお湯を入れるだけなので、きっちり270mlで味付けはピッタリでした。



そして裏には、詳細に原材料、製造者、カロリーなどが書かれています。
製造者は以前と変わっていません。
ラーメンは株式会社めんつう(新潟県阿賀野市)、チャーシューは日本ピュアフード株式会社(兵庫県西宮市)。



そしてカロリーは、前回は6食まとめてとんでもない記載でしたが、
今回は味毎に、さらにスープと麺を分けて、記載されています。



ちなみに今回食べたプレ塩は、
カロリーが、麺:393kcal、スープ:286kcal。
塩分が、麺:1.0g、スープ:7.0g。



さてこちらが今回食べたプレ塩。



具は、チャーシューのみが付いてきたものです。
ネギ、白髪ネギ、ほうれん草、味玉、海苔は自分で用意しました。
よく見たら青ネギじゃないので、プレ塩っぽくないですね(笑)

スープは白濁豚骨スープ。
まろやかクリーミーなプレ塩のスープがよく再現されています。



麺はプレ塩用。
通常の麺よりも細い麺です。
他の味は茹で時間7分でしたが、プレ塩は5分と短い設定でした。




山岡家商店の生麺、さすがの美味さでした。
乾麺を食べた時にはその完成度に驚きましたが、やっぱり手間はかかるけど生麺の方がお店に近いですね。

皆さんも、年末年始は山岡家商店で
STAY HOME YAMAOKAYA!
いかがですか?


そしてお楽しみの品は、別発送なのでラーメンと一緒には届かない、、、



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報

いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】豚清湯の醤油ら~め... | トップ | 山岡家カレンダー2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。