旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

香来 中央市場店@京都市 「ラーメン」

2019-06-13 23:55:55 | 関西


京都の朝といえば、たかばしの2軒
朝ラーするのに絶好の場所です。
でもね、京都の朝ラーメンはここだけじゃないんですよ。
市場の近くに朝からラーメンを提供している店がいくつかあります。

京都中央市場の関連12号棟という建物。
ちょっと入り難い雰囲気ですが、市場関係者だけでなく一般市民も入ることができます。



建物の中は、ご覧のようにレトロな雰囲気が漂います。



そこで見えてくるのが、香来の中央市場店です。
本店は、京都市内の壬生にあります。



朝6時開店。
店内は一般客っぽい人だけでした。

メニューはこちら。
普通のラーメン以外に、台湾ラーメン、台湾まぜそばもあります。



ラーメン。(680円)



あぁ京都にきたなぁと思わせる外観です。
濁りのある軽い鶏白湯。
いい塩梅でいい感じ。
朝からこれは程よいです。



麺は、中ぐらいの加水率の細ストレート麺。
京都でよく見かける、スタンダードな麺です。



チャーシューは、薄切りで、適度な脂身があり、やわらか美味いです。
あと、九条ネギと背脂。
京都ラーメンの定番ですね。


朝から京都らしいラーメンを食べることができる貴重な店です。
朝ラーといえば京都、京都といえば朝ラー、皆さんもいかがですか?


実は市場にはもう1軒、ラーメンを提供する店がありました。
石田食堂。



閉店してしまったとの情報。
食べログでも掲載保留。
でもこの店構えを見たら、いつ暖簾が出てもおかしくないように見えますよね。
一度食べたかった。。。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天下一品 すすきの店@札幌市... | トップ | まるはBEYOND@札幌市豊平区 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-06-14 20:49:05
確かに入りづらい感強めですねー
京野菜とかの市場ですか?
京都といえば朝ラーだったんですねー
結構脂は多めですね!
今まで豆腐しか食べてなかった・・・orz
返信する
Unknown (estaro)
2019-06-15 22:27:34
@truelies カ~ズさん、こんばんは。
普通の市場で、野菜や海産物など色々扱っていましたよ。
京都は朝ラーを含め、ラーメンの街です。
京風というイメージとは程遠いこってりラーメンが多く、レベルが高いのです。
カ~ズさんもぜひ一度!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。