旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

吉山商店 発寒店@札幌市西区 「しおらーめん」

2022-01-26 23:55:55 | 札幌市(西区)


吉山商店の発寒店です。



2021年4月、発寒イオンの1階のレストラン街にできた新しい店です。
フードコートではありません。
札幌市内では、東苗穂の本店創成橋店らーめん共和国手稲店に続く、5店舗目になります。

メニューはこちら。



味噌がやはり主力メニューですね。
左上から、焙煎ごまみそ、濃厚魚介焙煎ごまみそ、焙煎辛みそ。
今回狙っていたのは、他店舗でずっと食べたいと思っていながら未食だった豚骨白湯。
何とここ発寒店にはありません!
発寒店限定という、ベジ油そばも気になりましたが、吉山商店で未食のメニューにしましょう。

しおらーめん。(800円)



表面にはたっぷりのラードで、湯気は上りません。
ベースは清湯スープ。
甘さと香ばしさのある札幌系です。
美味いスープですね。



麺は森住製麺のもの。
高加水率の中太麺は、プリプリの札幌麺です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、キクラゲ、梅。
チャーシューはバラ肉で、やわらか美味しいです。
梅とキクラゲに、どことなく山頭火らしさが残ります。


さすがは吉山商店、どの店舗も安定していますね。
ショッピングモールでこのクオリティの1杯を食べることができるのは、素晴らしいことだと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 牛と貝@札幌市北区 「... | トップ | 【限定】特製もやし味噌ラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。