旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

麺屋 牛と貝@札幌市北区 「牛白湯×貝」

2022-01-25 23:55:55 | 札幌市(北区)


牛と貝です。



2021年9月にできた新しい店です。
場所は新川5条1丁目。
琴似栄町通り沿いのわかりやすい立地。
北海道マラソンでいうと15km地点ぐらい、白樺山荘の少し手前です。

まずは券売機。



店名の通り、牛白湯と牛白湯×貝の2つがメインメニューなのでしょう。
この上には色々注意書きが書いてありました。
・札幌ラーメンのように熱々ではないですよ。
・麺の大盛り、硬め、味の濃いめは承っていませんよ。
・ラーメンの撮影は着丼から10~15秒以内でお願いしますよ!
とのこと。
一気に緊張感が走ります。

牛白湯×貝。(950円)



さあ着丼です。
さっと撮影して、すぐにいただきましょう。

そういえば着丼という言葉、私がラヲタになった頃にはなかった言葉。
普段なかなか使うことはないですが、今は普通にお店が使うんですね。
このブログ内検索で引っかかってこないので、今回ブログで初めて書いたことになります。

表面は泡泡。
ブレンダーで泡立てているのでしょう。
白濁したまろやかなスープ。
これ豚骨じゃないの?と思うほど、まろやかで臭みのないスープ。
これが牛骨ですか!
そこに加わる貝はガッツリではなく、程よい感じ。
牛と貝、美味いスープだなと思います。



麺は、加水率低めの細ストレート麺。
硬麺対応できないようですが、これ硬くしてもいいかも。



チャーシューは2種類。
牛と鶏でしょうか。
ローストビーフのような感じで美味しかったです。
開店当初と変わったようですね。


牛白湯と貝、珍しい1杯を美味しくいただきました。
今度は貝が入っていない、純粋な牛白湯を食べてみたいです。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】釜揚げ背脂つけ麺@... | トップ | 吉山商店 発寒店@札幌市西区... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。