旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ガツン系特製もやし味噌ラーメン@山岡家 新すすきの店

2019-12-09 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



今回は新すすきの店。
2003年8月開店、札幌市内の中でも新しめの店です。

およそ2ヶ月毎に登場する限定です。
今回はこちら。



毎年冬の定番の限定、ガツン系特製もやし味噌ラーメンです。
2016年2017年2018年と、今年で4年連続です。
人気の限定なんだと思います。



昨年と比べ値上げされたので、垂れ幕は新しくなりました。

すすきの店の卓上の調味料はシンプル。
ニンニク、豆板醤、胡椒、唐辛子。



ガツン系特製もやし味噌ラーメン。(880円)



スープは、恐らく特製味噌がベース。
濃厚で、旨味があって、豚臭さが抑えられて。
いつも美味いなーと思って食べているのですが、今回は一段とそう感じました。



麺は、加水率低めの太麺。
昨年などはデフォより太いとか書いてますが、今年はよくわかりませんでした。



このもやしが絶妙に美味い。
札幌式の炒めモヤシではなく、甘辛に味付けされたもの。
白髪ネギも入っていて、ネギラーメンと似た雰囲気です。


この限定は美味いです。
毎年出てくるだけあります。
札幌には味噌ラーメンが溢れているので、存在感は小さいかもしれません。
これが味噌ラーメンが少ないところ登場したら、たちまち地域NO.1味噌ラーメンになるポテンシャルを秘めていると思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特製煮干しまぜそば@極煮干... | トップ | 麺屋 大河@石川県金沢市 「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-12-10 23:57:17
お疲れさまです
実は特製まぜそば食べてきたんですが、体調が復活したばかりでちょっとヘビーでした
まぜそば麺を食べていて本当に昔の山岡家のラーメンを思い出しました(謎)

きっとこのもやし味噌の方が個人的には好みな気がします
税抜き価格ぐらいだと本当にありがたいんですが・・・(笑)
返信する
Unknown (estaro)
2019-12-11 18:26:13
@truelies こんばんは。
実は私ももやし味噌の方が好みです。確かに値段が、、、ですよね。
汁なしでいうと、極煮干しの方が好みですね。極味噌にも限定で汁なしがあって気になってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。