旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【久しぶりの】辛味噌ラーメン 小辛 味玉 背脂変更多め@山岡家 太平店

2021-06-04 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。
ストックされている山岡家のラーメンを一気に大放出(笑)



今回は久しぶりの太平店。
1995年2月開店、現存する店の中では5番目に歴史ある店舗。
札幌市内では、南2条、手稲、藤野に次ぎます。
かなり年季の入った店内で、べたつく床が最高です!
そろそろ改修候補かもしれませんね。

まずは券売機。
今回は辛味噌を選択。



辛さに強くない私がどうやったら辛味噌を美味しく食べることができるか?という研究(笑)
辛さは、激辛、大辛、中辛、小辛の4段階。
これは小辛一択ですね。



店内は年季が入っていますが、カウンターのテーブルは赤々としています。
テーブルだけ新しく変わったのでしょうか?
ちなみに2019年の画像は→こちら



毎度お馴染みの豆板醤とニンニク。
研究の詳細は→こちら
ここでは両方細くて区別がつかないという、珍しいパターンでした。



ちなみに太平店もチャーハンマシーンが導入されています。



という訳で、
辛味噌ラーメン 小辛。(770円)
味玉トッピング。(120円)
味のお好みは、麺硬め、背脂変更多め、薄め。



辛さを抑えるために、甘めのトッピングということで、味玉を選択。
背脂に変更して、しかも多めにして、甘さまろやかさを増そうという作戦です。



スープは作戦通りまろやかですね。
私からしたらまあまあ辛いですが、地獄の激辛から比べたら余裕の辛さです。
途中味玉を食べながら、口を休めることもできましたし。
味薄めにしたので、しょっぱさもなく、食べやすかったです。
特製味噌の方が好みですが、辛味噌も結構イケますね。



麺はいつもの山岡の麺。
もはや書くことはありません。




小辛、味玉、背脂変更多め.
辛さが苦手だけど辛味噌ラーメンを食べたい方、ぜひどうぞ!
でもそんな人いないか、、、



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バターコーン】特製味噌ラ... | トップ | 【再び】朝ラーメン 薄め抜き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。