旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【保存版】山岡家のニンニクと豆板醤を蓋を開けずに見分ける研究

2021-04-30 23:55:55 | 【山岡家の研究】
我らの山岡です。

今回は、山岡家の卓上に用意されている調味料のお話しです。

ご覧のように、卓上に置いてあるのをよく目にしますよね。
ニンニク、豆板醤、唐辛子、胡椒 というのが基本ラインナップ。



店舗によって、餃子用の調味料(醤油、お酢、ラー油)が常時卓上に用意されている店もあります。
このパターンが一番多いように思います。



調味料に一番力を入れている(?)のが大谷地店
専用の置き台があります。
以前は狸小路4丁目にもあったのですが、最近は普通のトレイに変わっています。



さらに、これは店舗によるのですが、ごまが用意されている店もあります。
今確認できているのは、新道店新発寒店



卓上にはないけど用意されていて、スタッフに声をかけたら出してもらえるのが、新文京台店

そして今回のテーマは、調味料のうちニンニクと豆板醤。
いずれも銀色の入れ物に入っていることが多いです。
これらを蓋を開けずに見分けることができるかどうか?というのが今回の研究課題です。

いきなり答えを書きますが、
「できる店もあるけど、できない店もある。」というのが結論です。

札幌市内の店、順番に見ていきましょう。

まずは、南2条店。
これが一番簡単です。
銀色ではなく、透明の入れ物。
一発ですね(笑)



実は月寒店も2018年当時は透明でしたが、今は銀色に変わっています。



続いては何店か並べてみます。

藤野店



狸小路4丁目店



手稲店



月寒店



新すすきの店



さあわかりますか?
スプーンの柄の太さが違うのです。
太い方が、決まってニンニクという法則があります。
調べる限り、逆はありませんでした。

続いてはこちら。

新道店。



東雁来店



大谷地店



新発寒店



どうでしょう?
全く同じです。
このパターンは全く区別がつきません。

で、太平店



両方細いです。
こんなパターンもあります。

そしてこちらは違う日の(違う席)の新発寒店



右が豆板醤なんですが、スープの柄の形が少し違うんですよ。
写真ではわかりにくいですが、丸いです。
ですので、店舗によっても、席毎に違う可能性もあります。

以上が、札幌市内全11店舗でした。


ここからは番外編、札幌市外の店をわかる範囲で。

野幌店
ニンニクの方が大きい法則通りです。



余市店



岩見沢店



いずれも同じで、区別がつかないパターンです。

変わっていたのが、北広島店
豆板醤だけが透明で見えるパターン。



一番親切だったのが、新文京台店
入れ物に表記されています。スプーンの大きさは同じように見えます。




自分ではなかなか行けない店の情報もいくつかいただきました。

まっさんのホーム、永山店。
ニンニクが白い壺、豆板醤が透明な器。
これはレアケースです。



さらにこちらは東光店。
豆板醤、ニンニクの表記がある一番親切なパターンです。



eihoさんのホーム、千歳店。
ニンニクのスプーンの方が太いですね。
こちらは開けずに見分けることができるパターンです。



じぇっつさんのホーム、士別店。
こちらは豆板醤、ニンニクの表記がある一番親切なパターンです。



かんじさんが立ち寄ってくれた、滝川店。
こちらは両方同じように見えます。
区別つかないパターンです。



いつもは永山のクサイダーさんが、神居店に行ってくれました。
こちらは全く同じですね。
区別がつきません。



最後に番外編。
最近オープンした味噌ラーメン山岡家。
銀色の入れ物は1つだけ、中身はニンニクでした。




ということで、最後にまとめです。
・透明の入れ物、表記がある場合は、一発でわかる。
・スプーンの柄の太さに違いがある場合は、太い方がニンニク、細い方が豆板醤。
・スプーンの大きさが同じ場合は、区別がつかない。


まあこれを知ってて、役に立つ日が来るとは思えませんし、
結局わからない店の方が多いというオチもありますが、

パラグアイの首都がアスンシオン、マダガスカルの首都がアンタナナリボといったように、

♬役に立つか 立たないかは わからない
♬ただ知っている それだけで
♬ちょっと いばれたりするのです

さあ、皆さんのご近所のお店はいかがですか?



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NOODLE BAR 海と雲 rough@札... | トップ | 【買ってしまった、、、】ナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。