旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

朝ラーメン@山岡家 東光店

2018-05-08 23:55:55 | 【山岡家の研究】
札幌では朝ラーメンを食べることができる店が増え、盛り上がってますね。

おお田、ズッパ、風神などなど。

それでは旭川で朝ラーメンは?
となるとかなり店は限られます。

まずは、流通団地の浅田青果内にある「夢想」が有名ですかね。
朝6時からやっている、貴重な店です。(私が訪問した当時は朝5時からでした)
ただし、場所が流通団地と中心部からかなり離れています。
公共交通機関ではかなりキビシイですね。

それでは中心部はというと、こちらもなかなか難しい。
以前は、旭川駅に直結する「駅naka」で8時からやっていましたが、現在「なの花」に変わってからは、10時開店です。

普通の店よりは早い「青葉」は9時半からです。
あの独特の雰囲気が大丈夫なら、有力な選択肢になります。

さらに深夜営業の店「にゃん福茶屋」が朝7時までやっているので、こちらも選択肢になります。
 夜通し朝までサンロクで働いていた人
 朝までサンロクで飲んだグデグデの酔っ払い
 さあこれから1日が始まるぞという早起きの人
旭川ではなかなか見かけないですが、こういった人たちが混在するようなお店になり得ます。

となると、やはり我らの山岡ですかね。
ここを忘れてはなりません。



旭川には山岡家は3店舗(永山店東光店神居店)ありますが、どの店も24時間営業。
何時でも食べることができます。

山岡の朝といえば、朝ラーメンですよね。
早朝5:00~11:00だけしか食べることのできない限定メニューです。
夜閉まってしまう店では食べられないので、24時間営業の店に限られると思います。

朝ラーメン。(450円)
もちろん「薄め、少なめ」で。



いつもの臭い白濁豚骨スープ。
いやー、朝から臭い。
そこの塩ダレが合わさります。
デフォの塩と同じだと思うんですが、
薄めにして、油を少なくしているためか、あっさりに感じるんですよね。
朝からこのクオリティは嬉しいです。

麺は加水率低めの中細麺。
縮れはほぼないストレート。
ここがデフォのラーメンとの大きな違い。
さらに大盛りはできないのですが、替え玉ができるというのが大きな特徴です。



具は、チャーシュー、万能ネギ、海苔、梅ペースト。
ネギは万能ネギ。
海苔は1枚です。
最近は梅ペーストですが、その昔は梅干しが入っていた時もありましたね。


旭川屈指朝拉麺


朝からこのクオリティ、コスパ、最強です。
山岡家が、旭川朝ラーメンのチャンピョンということでよろしいですかね。


(5月10日追記)
さらに「」がありましたね。
旭川人さんからコメントをいただき、思い出しました。
私も昨年訪問した時に朝ラーが始まるとの掲示を見たんですが、未だに行けずにいます。

さらにさらに、クサイダーさんから。
イオンがありましたね。
駅前イオンのフードコートは9時からやってます。
店は「えぞ梟」と「すた丼屋」で食べられます。
残念ながら「幸楽苑」は、北海道から撤退してしまったんですね。
西イオンのフードコートは10時からやってます。
店は「餃子の王将」と「工房加藤ラーメン」とがあります。




↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だるまや@旭川市永山 7 | トップ | ZION@留萌市 9 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旭川人)
2018-05-09 07:55:11
初めまして。朝らーメンは人気の蔵も九時からやってますよ! 
返信する
旭川の朝ラー (クサイダー)
2018-05-10 12:40:49
ここからのコメント、久しぶりです💦
さて駅前イオンのフードコート内でも、9:30からですが「幸楽苑」と「すた丼屋(ミニラーメンですけど…)」で朝ラーできると思います。
もしかしたら「えぞ梟」もその時間から提供してるのかも…⁉です。
札幌のズッパさんなんかは羨ましい限り❢
旭川でももう少し朝から食べられる環境が欲しいです~😋
返信する
 (es)
2018-05-10 18:40:27
旭川人さん、情報ありがとうございます。
私も蔵に訪問した時に、掲示を見ていたのですが、すっかり頭から抜けていました。
本文を追記・修正しました。
ありがとうございました。
返信する
イオン (es)
2018-05-10 18:42:39
クサイダーさん、こちらではお久しぶりです。
イオンがありましたね。
駅前イオンは9時で、西イオンも10時ですね。
私も現地は確認できていませんが、幸楽苑は北海道から撤退してしまったようです。
情報ありがとうございます。本文を追記・修正しました。
返信する
朝ラー新情報か⁉@旭川 (クサイダー)
2018-05-15 12:52:08
幸楽苑確認漏れでした。ネット上で調べたら閉店となっていましたね…残念。

そして本日、「ライナー」にラー特集出ましたので早速チェックしましたら、えぞ梟@旭川駅前イオンも9:00営業明記されておりました。

そしてなんと❢「喰処はるかぜ」(神楽岡8条2丁目1-17)も9:00から営業となっているのを発見!!
これは調査せねばなりません💦なんかの間違いでないことを祈ります❢❢
https://www.liner.jp/news/asahikawaramen/
返信する
はるかぜ (es)
2018-05-15 22:28:27
クサイダーさん、ありがとうございます。
確かにライナーに書いてますねー。
これはリサーチが必要ですね。
こう見てみると、意外と朝ラーできる店が多いんだなーと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。