旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ふく寿@旭川市 神楽

2011-04-05 23:19:00 | 旭川市(南部)
昨年、eihoさんのところで驚愕の事実を知りました。
神楽の「ふーやん」が「ふく寿」と店名を変え、ラーメン専門店としてリニューアルオープンしたというのです。

ふーやん」といえば、小路のマニアックな立地で、居酒屋も兼ねた怪しい雰囲気があり、そこで出てくる絶品の味噌ラーメン! というギャップが堪らないお店でした。
ふーやんファンの一人としては、リニューアルで店名が変わり、嬉しいような寂しいような。。。
ですが、ラーメン専門店に変わったのですから、ラーメンには期待できますね。

ということで、ふく寿にやって来ました。
外観は、ふーやんとほぼ同様です。



場所は神楽5-3。
国道237号線の大きなT字路から、ほんの少し入ったところにあります。
初めて来るには、なかなか難易度の高い場所だと思います。
中心部に近いながら、秘境感が漂います。

暖簾を潜りますと、、、
店内の作りは、ふーやんと同様です。
明るくなり、広々とした感じがあります。
ラーメン専門店だけあって、さすがにお酒を飲んでる人はいません。。。

メニューは、基本ラーメンのみ。
みそ、正油、塩の順で、各700円。
それぞれに、月見やバターやチャーシューがあります。

みそラーメンを食べました。(700円)



濃厚な味噌ダレが特徴的。
最初は甘みを感じ、後からピリ辛感が攻めてきます。
これがまた旨味抜群の味噌ダレなのです。
私好みの味であり、いつも唸ってしまいます。

麺は、加藤ラーメンのもの。
低加水率の典型的な旭川麺です。
若干緩めな感じが、濃厚なスープを染み込ませてくれて、いい感じになります。

具は、チャーシュー、メンマ、モヤシと玉ねぎ、ネギ。
厚めのチャーシューは、やわらかくて美味しいです。
メンマは太めでずっしり肉厚で、適度なやわらかさもあり、美味しいです。
そして、シャキシャキの炒めモヤシと濃厚なスープが合わさる瞬間が堪りません。


旭川中心部秘境系濃厚味噌拉麺


これ、やっぱうまいわ。
個人的に、ふるき・よし乃に並ぶ、旭川味噌の三強。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門月かかか@旭川市 大町 | トップ | 吉龍@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (eiho)
2011-04-07 15:59:09
リンクありがとうございます。
ふく寿さん、ふるきさん、よし乃さんと札幌に負けずと旭川の味噌結構よいですよね。私も好きです^^
ふーやん (es)
2011-04-07 23:56:15
eihoさん、こんばんは。
味噌といえば札幌にイメージがありますが、
旭川味噌も美味しいですよね。
個人的には、こっちの味噌の方が好みだったりします。
よし乃か? (ラー翁)
2011-04-12 22:44:15
 味噌ラーメンが、よし乃に似て濃厚でパンチ力があって美味いとの諸々の情報で、試しに、醤油ラーメンから入りました。醤油もよし乃に似たタイプで良い感じでした。塩、味噌も当然攻撃予定です(笑)
 値段高いかなーと最初は思いましたが、具のでっかくて美味い叉焼、もやし山盛、メンマ大量と具沢山に圧倒されました。
 
 
正油と塩 (es)
2011-04-13 01:48:52
ラー翁さん
正油から攻めましたか!
私もチャンスがあれば、正油と塩を攻めてみたいなと思ってます。
が、また行ったら味噌を食べてしまうような気もします。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。