旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定 2回目】ホタテ塩とんこつつけ麺@山岡家 大谷地店

2021-05-28 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



今回は大谷地店。
他店と共同の大きな駐車場がありますが、その一角の山岡家専用のスペースがあります。



限定のホタテ。
今までに食べたのはこちら→ラーメン1回目2回目つけ麺1回目
今回は2回目のつけ麺狙いでやってきました。



大谷地店は、札幌市内で最初にキャッシュレス決済対応になった店舗です。
他店と同様、2台の券売機のうち、1台がキャッシュレス対応でもう1台は現金専用です。



ホタテ塩とんこつつけ麺を選択。
普通盛 940円、中盛 1070円、大盛 1130円、しかしまあ高いです。



さらにトッピングをつけたら、普通盛でも軽く1000円を超えてしまいます。
限定の値段の高さはどうにかならないものか?と毎回限定が出るたびに思います。
そう考えると、通常のラーメンが600円台ってすごいと思います。



今回もスマホ決済で。
大谷地店も新道店と同じく、PayPayとauPay。



2007年12月開店の店舗ですから、10年以上が経過しています。
カウンター席はいい感じに色あせてきています。



目の前には、札幌では大谷地店でしか見ることができない、専用調味料入れがありますね。



そしていつもお馴染みの豆板醤とニンニクです。
研究の詳細は→こちら
右の細いスプーンの方が、豆板醤。
研究の通りですね。
ただ以前の大谷地店は、同じサイズで区別ができなかったんですよね。
同じ店舗でも、席によって違うということです。



ホタテ塩とんこつつけ麺。(940円)
バタートッピング。(60円)
LINEクーポンで、ほうれん草。
麺柔らかめ、脂抜き、味薄め。



一口目のガッツリホタテは相変わらず。
食べ進めていくにつれ和らいでいくのも同じですね。



ラーメンの時と同じく、今回もホタテにはバター!
バターが入る代わりに脂抜きで。
ラード→バターに変更ということになりますね。
このようにつけダレにバターを溶かし入れていきますと、まろやかな美味さが生まれます。
ラーメンの時より、バター感が出ましたね。



前回しょっぱめだったので、今回は味薄めにしました。
これは確かにちょうどよい塩梅になります。
でもやっぱり分け麺風だったので、お酢を数滴投入、、、いい感じのつけダレになりました。
そして食べ進めていくと、終盤は逆に薄めに感じてしまいました。
お酢が入ったことや、ほうれん草などの具が多かったのもあるかもしれません。
ご覧の通り、どっさりほうれん草がきましたからね。
つけ麺のつけダレとしてはもっと濃い方がいいと思うので、結果としては普通のままがよかったかな。



麺は柔らかめでばっちりでした。
多加水の平打ち太麺が、よりもっちり感じられます。
美味いです。
思い返してみても、山岡で麺柔らかめって初めてかも(笑)




山岡初の限定ホタテ、色々と楽しませてもらいました。
今まで通り2ヶ月毎とすると、6月中旬頃までだと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定 2回目】ホタテ塩とん... | トップ | 特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。