旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

村上食堂@京都市 「喜多方ラーメン」

2019-06-15 23:55:55 | 関西


村上食堂です。



京都中央市場近くの食堂です。
香来と同じく早朝からの営業で、朝ラーメンを食べることができます。
ここは市場の建物ではなく、一般道に面していますので、入りやすいです。



表札の名前は村上さん。
一方で「越後村上の鮭」の文字もありまして、新潟県村上市のことだと思います。
さて、店名の由来はどちらなのでしょうね。



暖簾を潜りますと、レトロな食堂です。
こんなテーブルと椅子が所狭しと並んでいます。



営業時間も書いてありまして、
平日は5:00-20:00までと、ロングランですね。



メニューにそばやうどんが書かれていますが、メインは定食っぽいです。
小皿のおかずもたくさん並んでいました。
そこからお好みで選んで食べることができます。



ですが、もちろん食べたのはこちら。

喜多方ラーメンしょうゆ。(500円)



京都でまさかの喜多方です。
しかも、京都の朝の市場ですからね。

透明なきれいなスープ。
味は醤油味。
甘めの味付けで、私の記憶の限り喜多方らしくはないような(笑)



麺は正真正銘の喜多方麺。
多加水の平打ち縮れ麺です。



喜多方はすぬま麺を使っているようです。
シコシコクネクネ 腰が強く太めのちぢれ麺が特長です。
究極の高級めん、奇跡のラーメン登場! とのことです。



具は色々入っていましたが、驚いたのはモヤシとわかめ。
これも喜多方らしくはないなぁと。


京都と喜多方、どこか共通点がないかと考えてみたところ、、、
ありましたよ。
どちらも朝ラーメンご当地!
特に喜多方は、朝から多くのラーメン店が開いていますからね。
朝ラーが街に普通に定着しています。


京都の朝ラー、たかばしの2軒だけではありません。
今回紹介した市場の近くにも2軒あります。
あとは茶山駅の朝9時からやっている店だな。
他にご存知の方がいたら、教えてください!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるはBEYOND@札幌市豊平区 ... | トップ | シャカリキ@札幌市豊平区 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。