旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

シャカリキ@札幌市豊平区 「正油」

2019-06-17 23:55:55 | 【二郎の研究】


シャカリキです。



初訪問は2010年6月。
その当時は北郷にあって、まだ二郎インスパイア系でなかった時。
その年の9月に突然二郎インスパイア系にメニュー変更。
その後、2013年に36号線沿いの豊平に移転(未訪問)。
さらに2015年、ここ平岸街道沿いに移転してきました。

北海道マラソンでいうと、6.2km地点。
沿道の応援で盛り上がり、さらに下り基調であることから、調子に乗ってペースが上がってしまう場所です。
ここ数年、走りながらまだ食べてないなと思っていました。

まずは券売機。

不動の一番人気 初めての方はコチラから
とありましたので、左上のそれにしましょう。



さらに、食券を渡す時に麺の量を伝える必要があります。
ここはひとつ、弱気で(笑)



さらにさらに、麺が茹で上がった時の無料トッピング。
「ヤサイ」「ニンニク」「アブラ」「カラメ」「辛揚げ」
もちろん、弱気に決まってます。



さらに、色々現金で追加ができるようですが、こちらはスルー(笑)




というわけで、注文したものは、

正油 麺少なめ ヤサイ少なめ ニンニク抜き。(780円)



これなら余裕でいけそうなぐらいの盛りです。
黒々としたスープです。
濁りはない、清湯系。
見た目通り、醤油が前面に出ています。
しょっぱめですが、意外とオーソドックス。
二郎系にじゃなくても、絶対これは美味いだろうなと思うスープです。



麺は、加水率低めの中太縮れ麺。
さがみ屋製麺のものでしょうか。
わしわしっと、食べ応えのある麺です。
麺少なめにしましたので、ちょうどよく美味しくいただけました。



具は、ヤサイ少なめにしましたので、野菜は程よい量です。
もやし主体で、キャベツも少々。
豚は2枚。
厚みがあってボリューミーですが、とてもやわらかで美味しかったです。




札幌屈指の二郎インスパイア系の店です。
二郎系をメインメニューとしていますが、ラーメンそのものが間違いなく美味しいです。
二郎系じゃない1杯も食べてみたいなぁ。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村上食堂@京都市 「喜多方ラ... | トップ | ラーメンショップ 大師店@神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。