我らの山岡です。
今回は余市店。
初訪問になります。
2015年11月開店、道内の中でも新しめの店です。
道内の山岡は、札幌市内とその近郊から始まり、その後道内の主要都市に拡大していきました。
さらに2000年代に入ってから、市→町の単位で広がっていきました。
ここ余市町の他、八雲町、新ひだか町、中標津町などがあります。
採算が合うのかなとも思いますが、ここが山岡のブレインたちの戦略なのでしょう。
ちなみに余市町の人口は約18000人ですので、18000人に1山岡の計算です。
お隣の小樽は約11万人で、朝里店1軒だけ。
この間書いた苫小牧も、8.5万人に1軒ですので、余市は相当人口比が高いことになります。
余市店の営業時間は、午前9時~翌2時まで。
これは珍しくて、24時間営業ではなく朝9時からやっているのは、ここ以外には稚内ぐらいです(未訪)。
そして余市店の自販機は、BOSSでした。
店内は新しいめですが、結構臭いがあり、床もベタつきます。
かなりいい感じです。
券売機は、恐らく山岡全店舗で使われているタッチパネル式。
今回は醤油で。
卓上の調味料は山岡標準。
餃子を注文しなくても、醤油、ラー油、お酢が常備されています。
新しい店だけあって、まだ赤いですね。
今回食べたのは、
醤油、脂抜き、味濃いめ。(670円)
最近脂抜きを食べることが多いです。
脂なしでですと、豚臭いスープをこれでもかというぐらい味わえます。
でも脂がない分、物足りなさもあるんですよね。
そこで今回試したのは、味濃いめ。
そうじゃなくてもしょっぱい山岡で、禁断の味濃いめ。
しかしこれがまた美味い。
脂抜きスープにぴったり合います。
麺はいつも通りなんですが、この時はいつも以上に麺が短く感じられました。
こちらは、別皿の白髪ネギ。
味は美味しいのですが、スープに入るとかなりしょっぱくなるんですよね。
しかも今回味濃いめにしましたし、別皿でお願いしてみました。
結果としては、別にして正解でした。
試しに味濃いめのスープに投入したところ、、、激烈にしょっぱくなりました(笑)
・「脂抜き+味濃いめ」の組み合わせはよさそう。
・塩もよかったけど、醤油もいい。
・ネギは味が濃くて、スープの味も変えてしまうほどのインパクトがあるので、別皿というのも1つの手かも。
↑ランキングに参加しています
↑ラーメン情報
↑札幌情報
いつもクリックありがとうございます。