goo blog サービス終了のお知らせ 

ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

昼食のついでの片手間でミニ・ダッチオーブン料理が大成功、夕食が豪華ワイン付き (2024/9/26)

2024年09月27日 | 2018- キャンプ

 今朝は素晴らしい天気で、しかも涼しい気持ちのいい朝だ。



いつも通りの朝食を食べたら、ゆっくりする間もなくポタ電のソーラー充電をしなくてはならない。



真っ青な青空というのは気持ちがいい。

------------------------------





パネルを広げてすぐは208W発電している。

ずっとこの調子ならいいけど、しばらくしたらパネルが熱くなって発電しなくなるだろう。

-------------------------------

 今日のお昼ご飯は炭火を熾して干物の魚を焼こう。

ひる時間に炭火があるので、たまにしか使わない「CAPTAIN STAGのミニ・ダッチオーブン」を使って、鶏のもも肉を焼いてみよう。



その前に自宅から持ってきたニラを洗ってゆでておく。これはお浸しにする。



鶏肉に塩を振っておろしショウガを刷り込む。にんにくがあればよかったのだが・・。

さらに麻辣ピーナッツの麻辣のところだけを粉砕した自家製調味料をかける。



ミニ・ダッチオーブンの内側にサラダ油を塗って、鶏肉を皮目を下にして入れて、ニンジンとしめじ、ゆでたニラをのせる。



野菜を包むようにしてミニ・ダッチオーブンの蓋をして準備は完了だ。

----------------------------------



 ブロワーの先に火吹き棒を付けて、木炭を詰め込んだ火熾し缶の下から空気を送り込むと、あまり手間がかからずに火熾し完了だ。

----------------------------------



上で干物を焼きながら炭火の横にミニ・ダッチオーブンを置いている。



お昼ご飯を食べながら、途中でミニ・ダッチオーブンを反対向きにして両側面を加熱する。

上に炭を乗せる代わりにガストーチで上蓋を適当に加熱した。

その内、蓋のすき間からシューシューを蒸気が出てきた。蓋を開けてみたらうまく焼けているようだ。

焚き火台から下ろして、こいつは冷まして夕食にする。

このミニ・ダッチオーブンは強力な火力で焼くよりも、こうして余熱でじっくり焼く方がいいようだ。特に炭火の上に置いて焼くと底が焦げてしまう。

--------------------------





午後は樽床ダムまで走ってきた。ここから三段峡が始まるのだよ。

夕食が出来上がっているのでゆっくりできる。

-----------------------------------



 いよいよ夕食だ。

出来上がった鶏もも肉のダッチオーブン焼きを切るだけ。他に残っていたチーズとオレンジピールのパンをスライスして、ワインを飲みながら食べる。

外の空気も相まって最高にうまい。

---------------------------
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
上のアイコンをクリックして「ELFじ~さんのほっつきある記」に投票をお願いします

にほんブログ村



コメント