ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

うれしいことにすももに実がついている、一方春の害虫もびっしり (2018/4/27)

2018年05月03日 | 家庭園芸
 3月20日に1歳になったお孫ちゃんに会いに出発した。毎年赤い実をつけるすももは、その時には花も咲いていない。



 例年はこちらの先に花が咲くすもも「ハリウッド」の雄蕊を採集して保存し、それを使って人工授粉をしているのだ。



 今年はその人工授粉ができなかったので、すももの実はあきらめなければならないと思っていた。

 ところが4月24日に帰ってきたら2本のすももに実がついている。自花受粉はしないと思っていたけど、うまく授粉したようだ。





 これはうれしい誤算だ。これで7月に収穫できるだろう。

 毎年のことだがうれしくないこともある。



 今年もアブラムシが繁殖し始めた。最初から薬剤で駆除すると耐性種ができるので、出始めはびっしりついている枝葉を切り取って地面に落としておく。もう2週間もしないうちに大繁殖するだろうから、その時は薬剤散布をしなければだめだろう。

 もっと厄介なのは6月末と9月初めのイラガだが、今から心配してもしかたないな。



 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。ここをクリックして投票をお願いします。
コメント