ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

楽しみにしていた二軒に一気に行くことになったぞ、田村うどんと一福 (2020/6/8)

2020年06月08日 | 2020/6 讃岐うどんを食べに行くぞ
 もう滝宮に来たら次の日は「田村うどん」で決まりだ。昨日は定休日だったので、一日待ったわけだ。

開店時間丁度に到着した。いつものように大(2玉)を丼にもらって、半分だけ湯がいて熱いつゆを張った。ひや・あつのハーフ&ハーフだ。

うまいよ。

次は「がもううどん」に向かおうとしたらGoogleさんが「今日は営業していない可能性があります」と教えてくれた。いやいや、日曜日と第三第四月曜が定休日だったと思うが、スマホで調べたら全部の日、月曜日が定休日になっていた。それならいっそ「一福」に行こう。開店は10時だから十分間に合う。

ということでこれも大好き「一福」です。明日のつもりだったけど一日早くなった。

休みは適当だったのが金曜日に固定されたのはわかりやすくていいな。

注文したのは冷やぶっかけ小と、小エビのかき揚げ。これが美味しそうに見えたんだけど、残念ながら冷たかった。開店直後だからできたてかと思ったけど、いつ揚げるのだろうか。
 ここのうどんは細麺なのにコシがある中村うどんタイプのやつで、近所にあれば毎週食べに行きたいと思う。

まだ余裕があるが今日のうどんはここまでかな。

ここをクリックして投票をお願いします。

今日は少し軽めに「本格手打ちうどんセルフはゆか」だけにしておこう (2020/6/7)

2020年06月07日 | 2020/6 讃岐うどんを食べに行くぞ
 昨日は朝と昼に一軒ずつなのに、ちょっと多すぎたみたいだ。昔は一日に6軒を回ったこともあるが、年齢には勝てない。

まだ少し昨日の余波が残っているような気がするので、お昼前になって近くにある「本格手打ちうどんセルフはゆか」に向かった。ここはその辺のロードサイド店のようなところだが、素晴らしいうどんを食べさせてくれる。

注文したのは冷ぶっかけ小とあなご天だ。

太いうどんはかなり歯ごたえがある。いくら噛んでいってもなかなか潰れない。そうしてとことん噛んでいくとうどんが甘く感じるようになる。でも熱いかけにすると何だか柔らかいような記憶がある。

今日はこれで終わりにしておこう。

道の駅滝宮から自転車で走りたいところだが、道の駅が工事中のため駐車場が狭くなっている。そういうことも考えて近くのショッピングセンターで買い物や本屋に行ってきた。

ふたたび道の駅滝宮に戻ってきた。

ここをクリックして投票をお願いします。

麺処綿谷と中村うどんで腹一杯、土器川の水辺の楽校で落ちついて、土器川の自転車道を走る (2020/6/6)

小でも量の多い麺処綿谷としょうゆ大を食べた中村うどんの二軒で腹一杯になった。

次はいつもの土器川の自転車道に行こう。よく地元の人が集まってバーベキューをしている水辺の楽校という公園がある。そこをベースに自転車を走らせる。

最初は右岸の土手の上が自転車歩行者道になっている。

ここで行き止まりになっているので、橋を渡って左岸に行く。

左岸の土手上の一般道を走ってさらに自転車道につないでいく。

この先で自転車道はおしまいのようだ。

河口から17キロという表示がある。ここでUターンだ。

左岸の河川敷に自転車道が続いていたので、帰り道は河川敷を走って行ったら、途中で地道になってしまった。

かなり遠くに讃岐富士が見える。左岸の自転車道を一気に走って、自転車道がなくなったところでまた橋を渡って右岸の自転車道を上流に向かって水辺の楽校に戻ってきた。

自転車の走行距離は32キロで先日の生口島を一周したライドとほぼ同等の距離だった。よく走ったがこれで腹が減ったというほどでもない。というか食べ過ぎだ。

この後は買い物をして道の駅滝宮にやって来た。ここの道の駅はコロナ騒ぎの前から休業して改装中だ。
以前の建物を全部撤去して全面改装をするようだ。どんな道の駅になるのか楽しみだ。

ここをクリックして投票をお願いします。

今日はもう一軒、山とものつもりが中村うどんになった (2020/6/6)

2020年06月06日 | 2020/6 讃岐うどんを食べに行くぞ
 さて今日はもう一軒行こう。近くにある山ともがいいだろう。駐車場が少ないのが心配だが、まだ11時前だ。

途中で中村うどんの駐車場を覗いてみたら空きがある。急遽計画を変更して中村うどんにした。

店の前に並んでいるように見えるが、店の中はいつものようなごった返した入り込み具合ではなく、少しゆったりしている。入り口の注文を取るところで、ソフトに入場制限をしているようだ。

そうか、ここはぶっかけがなかったんだ。まあ、シンプルに冷たい醤油うどんの大でいこうか。注文してから席でしばらく待つようなので、釜から揚げて締めたてを出してくれるようだ。
 細いうどんがピカピカ光っている。そしてグニュグニュっとして一回ではかみ切れない弾力のあるガムのようなうどんには満足した。うどんだけなので大では持て余す。中程からは、讃岐風にするするとのどで味わってすすり込むほうが良かったかも。

ここをクリックして投票をお願いします。

多度津のたかやは休業中、今日の本命は麺処綿谷だ (2020/6/6)

新規開拓の店として、ガイドマップに出ていた多度津町のたかやに行ってみた。

駐車場の車が少ないぞ。入り口は開いてはいるが暖簾が出ていないし、椅子などを外に出して虫干し?している。そしてベニヤ板に「6月20日オープン」と書いてあった。これでは仕方ない。

やっぱり本命は麺処綿谷だ。

並んでいる人はいない。店の中は3分くらいの入りだ。

いつもの牛肉ぶっかけ小と別卵。丼の内側の四方に天かす、クラッシュ唐辛子、おろし生姜とレモンを搾ってそれぞれの吸い口からうどんを食べると、それぞれの風味が味わえる。

その後に卵を溶いてくぐらせて食べると、また別仕立ての味がしてうれしくなる。ここはうどんの量が多くて、変化も楽しめるので、いつ来ても楽しめる店だ。