グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

雪に弱い首都圏に思う

2013年01月15日 | 日記
相変わらず首都圏は積雪に弱い。
道路も交通機関もあっけなく麻痺し市民生活は大きく乱れた。
雪国から見れば「何だ、あの程度で・・・」というかもしれないがそれが現実なのだ。
我が家も最寄駅からバスで10分ほどだが駅からは30mから40mほどの標高差があるためとうとう昨日、本日とも路線バスは運行中止、タクシーも使えない(どうも乗り捨てマイカーが道路を占有しているとのことのようだ)ためまさに陸の孤島と化している。
雪国のような消雪システム設置は難しいにしてもこれだけの技術大国なのだからせめて少しは有効な消雪剤などが開発できないものか。
降雪の都度市民生活は大きく乱れ死傷者があれだけ出るようでは海外からの旅行者からもあきれられるのではないか。
科学者の発奮を期待したい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。