グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

東京都の「テレワーク・デー」設定構想に思う

2020年06月30日 | 政治
東京都がテレワークの定着に向けて「テレワーク・デー」「テレワーク・ウイーク」の設定など様々な仕掛けを考えているようだ。
なるほど、なるほど、・・・いかにもネーミングが巧みでキャンペーンがお好きな都知事の面目躍如である。(笑)
以前このブログでも書いたが今回のコロナ禍の元でのテレワーク普及は本物で間違いなく一定程度の定着は間違いない。
それをドライブさせるものとして掲題の「テレワーク・デー」などの名称はそれなりの効果を有するだろう。
ただ一つ提言したいのは「テレワーク・デー」「テレワーク・ウイーク」を特定の日時や特定の週に固定しないで導入する企業などに自由に選択させることだ。
ふと思いだすのは例の「プレミアム・フライデー」なのだがあれは毎月最終の金曜日として固定化させることによって反って失敗してしまった。
給料日の直後の週末は間違いなく消費者の懐具合はいいだろうがそれは飲食等のサービス事業者側の論理である。
テレワークに相応しい日時や週間は企業によっても勤労者にとっても様々であることを忘れてはならないと思う。
またサテライト・オフィスなどフロア提供事業者にとっても「テレワーク・デー」などの分散化は望ましいことだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。