グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

衆議院「TPP特別委員会」に違和感あり

2016年04月18日 | 日記
熊本地震の被災地が大変な状況になっている。
その昔「大きな地震が起きた時には余震があるから気を付けろ」と教えられたことを思い出したが今回は本震と思っていたのが実は前震だったとは・・・。
それに余震の頻度も震度も半端な規模ではない。
現在の避難者総数は9万人を超えるというから言うのも辛いが完全復旧まで相当の年月を要するのではないか。
そんな中、衆議院で「TPP特別委員会」なる名称の会合が開かれていたのには驚くやら、ガッカリやら、だ。
今TPPに関する議論がそれほど緊急性を要するのだろうか?
結果的に当委員会は「震災対策特別委員会」の様相を呈することになったのだがなんか腑に落ちない一日だった。
「TPP特別委員会」は中止にして臨時に「震災対策特別会議」を立ち上げるべきだったのではないか。
そうそう、米国を訪問中の東京都知事の「東京にブロードウェーを」発言も昨今の日本では如何なものかと思う。
知事及びその周辺もメディア側ももう少し被災者への配慮があっていい。
まるで「東京だけが栄えればいい」といっているように聞こえる。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。