先日何気なく見ていたテレビで某政党のテレビCMが目に付いた。
政党の代表が戦国時代の武将に扮し戦いの采配を振るう仕立てなのだがふと「こんな内容で有権者がどれだけ心を動かされるのか」という気になってしまった。
そういえばたしかこの政党の前身だったと思うがやはり党の代表者が暴風雨に翻弄される船長達に扮し舵輪を操りながら荒海に乗り出すCMがあったことを思い出す。
政党は何といっても愚直に政策を訴えていくことにその本分がある。
抽象論や威勢だけを強調しても余り意味がないのではないか。
その点で決してお安くない数十秒の動画CMはコストパフォーマンス上再考の要あり、だろう。
昨今ネット広告の伸長が著しく金額的にもテレビ広告を凌駕するのは時間の問題と言われている。
ネット広告ならインタラクティブ性があり上手くやれば広告効果が見込めるのかもしれない。
そしてカネのかかる広告よりも従前以上に広報活動や政策説明会に注力するのも意義があるのではないだろうか。
政党の代表が戦国時代の武将に扮し戦いの采配を振るう仕立てなのだがふと「こんな内容で有権者がどれだけ心を動かされるのか」という気になってしまった。
そういえばたしかこの政党の前身だったと思うがやはり党の代表者が暴風雨に翻弄される船長達に扮し舵輪を操りながら荒海に乗り出すCMがあったことを思い出す。
政党は何といっても愚直に政策を訴えていくことにその本分がある。
抽象論や威勢だけを強調しても余り意味がないのではないか。
その点で決してお安くない数十秒の動画CMはコストパフォーマンス上再考の要あり、だろう。
昨今ネット広告の伸長が著しく金額的にもテレビ広告を凌駕するのは時間の問題と言われている。
ネット広告ならインタラクティブ性があり上手くやれば広告効果が見込めるのかもしれない。
そしてカネのかかる広告よりも従前以上に広報活動や政策説明会に注力するのも意義があるのではないだろうか。