昨夜沖縄で米海兵隊のオスプレイが海上に不時着、5人が救出される事故があった。
事故の一報を聞いて「やっぱり、か」という感じを拭えなかった。
オスプレイといえば就役直後から重大事故が相次ぎ一部からは「未亡人製造機」などという有難くない異名を拝命することになった。
そのオスプレイが沖縄に配備後初の事故なのだが米軍内では昨年も死傷事故を起こしている。
オスプレイは今後も我が国各地に配備される計画だが昨日の事故で反対運動は一層高まるはずだ。
もう形通りの再発防止策要求だけでは済まされないように思う。
飛行計画の事前提示(夜間訓練の制限を含む)、基地と海上間の最短飛行ルート設定と飛行義務付け、基地上空以外でのプロペラ方向転換禁止などは最低限の条件だと思うが実際にはどの程度の「お約束」になっているのだろうか。
防衛庁もいい加減に駐留米軍とキチンと向き合わないといけない。
適当にお茶を濁すような慣れ合いスタンスはもう通用しないと思う。
事故の一報を聞いて「やっぱり、か」という感じを拭えなかった。
オスプレイといえば就役直後から重大事故が相次ぎ一部からは「未亡人製造機」などという有難くない異名を拝命することになった。
そのオスプレイが沖縄に配備後初の事故なのだが米軍内では昨年も死傷事故を起こしている。
オスプレイは今後も我が国各地に配備される計画だが昨日の事故で反対運動は一層高まるはずだ。
もう形通りの再発防止策要求だけでは済まされないように思う。
飛行計画の事前提示(夜間訓練の制限を含む)、基地と海上間の最短飛行ルート設定と飛行義務付け、基地上空以外でのプロペラ方向転換禁止などは最低限の条件だと思うが実際にはどの程度の「お約束」になっているのだろうか。
防衛庁もいい加減に駐留米軍とキチンと向き合わないといけない。
適当にお茶を濁すような慣れ合いスタンスはもう通用しないと思う。