toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

195-261122高齢化率の高い町が新築ラッシュ

2014年11月22日 | 街歩き

 なにやら意味ありげな空間。 六本木ヒルズ展望階の一角にて。 

私の住む町は町内の規模としては小さい。 ご他聞にもれず高齢化率が相当に高い。 おそらく

50%を越えるのではないか。 駅に徒歩15分。うまくいけば家を出て1.5時間で東京駅に到着す

ることもできる地の利を持っている。 にもかかわらず高い高齢化率はどうしてなのだろうと考える。

 

町内のほぼ真ん中に3反歩ほど農地が2年前まで残っていた。 そこが夏から宅地化されて土地分

譲され、10軒分の住宅地が生まれた。 住宅展示場さながらにいくつものメーカーの手になる住宅

が作られている。 どんな住宅地になるのか他人の家なのに興味津々。 朝、新聞を取りにいくつい

でに進行状況を確認に行く。

年が変われば、ここに若い世代が子供をつれて住むことになるだろう。 そして高齢化率はずっと下

がると思われる。 小学生の町内対抗の運動会に子供が集まらずに他の町内と合併チームで出場

することもやがてなくなると思う。 私らが子育て時代のような活気が戻ってくると期待している。

コメント    この記事についてブログを書く
« 194-261115匠の技はもはや文... | トップ | 196-261129(榛名山群)鐘撞... »

コメントを投稿

街歩き」カテゴリの最新記事