toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

324-290415お誘いを受けて、初めての長寿会

2017年04月15日 | もろもろ

 庭のシャクナゲの花も見ごろを迎えた。

 

町内に長寿会があることは随分前から承知はしていた。3年前

に逝った母親もお世話になっていた。70才前から勧誘を受けて

はいたが身の周りはそんな雰囲気ではなかったのでお断りして

いた。

烏川(画面右から)と碓氷川(同左から)の合流点は子供の頃の遊び場だった。

タモリ氏は断層やへりがお好きのようだが、私は合流点や分去れが大好き。

 

後期高齢者の仲間入りして以降、お誘いがあったら気持ち良く

受けようは思っていた。まだ水泳やスキーはできるし、ロー

ドバイクで40kmほどなら走れる。5年前と比べて明らか

老化したとは思っていないが、この立場になってなるほどと

ったのは他人とのおしゃべりの機会が激減したこと。爺さん

してはおしゃべりな性格なので、これにはいささか戸惑った。

早速に役員を押し付けられるよ・・とも言われたが、いずれは

方ないかと思うが、新入りにいきなりそれはないだろう。

 

そして初めての総会に出席する。

観音山丘陵地の住宅は環境抜群だがお年寄りにはかなりきついご様子。

 

小さな町内だが名簿上は50名の会員がいる。総会の出席者は

15人。半分ほどの皆さんは本当に久しぶりだが顔見知りだ

たので安心した。 子供たちが小学生のころ子供育成会の行事

朝早く起きてソフトボールの朝練をしていた頃お近づきにな

た皆さん達だ。今日の集まりでは私は若い方に分類されるら

い。最近どこに行っても年寄り側に分類されて(事実なのだが)

いささか辟易していたので、今日だけは若く扱われてルンルン

気分。集団の中で若い方に分類される経験は本当に久しぶり。

いろろな会話の中で諸先輩に甘えている自分に気が付いて苦笑。

なかなか雰囲気のあるカレーハウスにあった榎の大木は今も元気だった。

 

正直なところ総会で提示された年間行事案は今の私にはいささ

かかったるい。しかし会員とな一番の楽しみは遠慮なく諸兄

諸姉とお話ができること。グラドゴルフやゲートボールはし

たことがないし、これから始めるつもりは今のところはない。

これには参加しなくてもいいだろう。

区長さんの話では町内にいくつかの団体があるが長寿会がそれ

でも一番活動しているのだそうだ。子供育成会は消滅してしま

ったらしい。現役のママさん、パパさんはこうした活動に関心

がなかったり、共働き所帯ではその時間が取れないらしい。

私は子供時代に町内は違うがご近所の皆さんにもてられた

思っているので、ご近所力というものを高く評価している。

近くの小学校児童の下校時の見守り隊を月に何度でもないので

担当して欲しいとの要請を即座に受けた。離れて住んではいる

が孫たちもお世話になっていると思うのでそのお返しのつもり

で。

と書き終わったら、安孫子の小学3年生殺害の犯人が捕まった

との報道があり、その犯人像を知ってびっくり。善意でお受け

したのだが撤回しないといけないか???

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 323-290408話題がないので満... | トップ | 325-290422吉原君が遭難死し... »

コメントを投稿

もろもろ」カテゴリの最新記事